人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年5月30日

『上西遥喜と桑原颯太の献身と才気。トリコロールを司るのは「外からやってきた」ドイスボランチ 高円宮杯プレミアリーグEAST 横浜F・マリノスユース×流通経済大柏高校マッチレビュー』

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

横浜F・マリノスユースのボランチ、桑原颯太

丁寧に配球したかと思えば、危険だと感じた局面では激しく潰しに行く。決して派手なプレーを繰り出すわけではないが、ジワジワと効いている。横浜F・マリノスユースのドイスボランチ、上西遥喜と桑原颯太のことだ。

開幕戦からすべての試合でスタメン起用されているのは、2年生の上西遥喜。埼玉はクマガヤサッカースポーツクラブから、トリコロールへとやってきた。

「去年まではトップ下をやっていて、今年からボランチということで、最初はわからないことが多くて、ポジショニングも全然ダメだったんですけど、最近は徐々にいろいろなことがわかってきています。まだまだ足りない部分もたくさんありますし、いつポジションを奪われてもおかしくない状況なので、危機感を持って練習から真剣に取り組むようにしています」。

本人も語っている通り、もともとはトップ下で攻撃性を発揮していたタイプだけに、コンバートされたボランチでは意識自体を変えているという。「ボランチは奪われてしまうとゴールに直結するようなポジションでもあるので、1個1個のプレーに関して責任を持ってやるようにしていますし、その中で中盤はテンポを生む場所なので、ワンタッチや素早いプレーを心がけるようにしています」。シンプルに動き、シンプルに捌き、チームを円滑に回していく。

だが、その才気があふれたのは、この日の流通経済大柏高校戦の終盤。2-1でリードしていた横浜F・マリノスユースは、左サイドでCKを獲得する。キッカーの上西が蹴り込んだボールは、いったん相手に跳ね返されたものの、味方を経由して再び彼の足元へ帰ってくる。

「「最初は中に上げようとしたんですけど、相手に切られてしまって、よく大熊さんからも『スクリーンしろ』と言われているので、スクリーンしたら前が空いていたんです。それで中を見た時に『3枚ぐらい入っているかな』と思ったので、アーリークロスを入れてみたら案の定入ってきてくれて、誰が決めたかはわからなかったですけど(笑)、とりあえずゴールが入ったところは見えたので『よっしゃ!』と思って喜びました」。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ