人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年5月30日

悲喜こもごも、必ずエキサイティングな展開になる閉幕間近の同時開催キックオフ

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
CL出場権獲得、レアル・ソシエダ

CL出場権獲得、レアル・ソシエダ

ラ・リーガ閉幕まで残り1節、第37節を終えてCLとELの出場チームが確定し、エスパニョールの2部降格が確定した。タイトルや出場権、残留が懸っている試合は不公平にならないよう同日・同時刻開催になる。先週末は、EL決勝を控えるビージャの試合を除く10試合中9試合がそうだった。バルセロナが独走し味気なかった今季だが、ほとんどのチームが最後までしのぎを削る、優勝争い以外のお楽しみもあるわけだ。

同時開催は必ずエキサイティングになる。自分たちの試合結果だけでなく他会場の結果で、順位がくるくる変わるからだ。重要な試合は序盤には動かない。必ず終盤に動く。疲労で組織が崩れるとともに、捨て身で点を取りに行かなければならないチームが出てくるからだ。

自力で残留だったエスパニョールが一転、2部に降格したのはロスタイムに入った93分だった。対戦相手のバレンシアはその同点ゴールで残留微妙から残留濃厚になった。降格候補ナンバー1だったヘタフェは89分の勝ち越しゴールで残留濃厚へと変わった。対戦相手のオサスナはカンファレンスリーグ出場権獲得濃厚だったのが一転、最終節に望みを託すことになった。アスレティック・ビルバオはオサスナがリードされた瞬間、カンファレンスリーグの自力出場を手に入れていたのに、情報が届いていなかったのか捨て身で勝ちに行って、逆に91分にカウンターを喰らって敗れた。

一方、無風だったのがCL出場権争いとEL出場権争い。ソシエダとビジャレアルはともに早い段階でリードされそのまますんなり敗れて、ソシエダの4位=CL出場権獲得とビジャレアルの5位=EL出場権獲得が確定した。来季はチームのリーダーとなった久保建英を世界最高峰の舞台で見られるわけだ。引き分けでもOKだったベティスは後半早々に追い着き最後は勝利で締めくくって6位=EL出場権を確保した。

今週末、最終節の見どころは、7位=カンファレンスリーグ出場権争いと18位=降格を避ける争いの2つに絞られることになる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ