人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年4月17日

サンマメスでのバスクダービーはアスレティックが完勝、この教訓を活かし停滞感を打ち破れ

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
バスクダービー

次節、久保建英が先発落ちするかもしれない......

バスクダービーは2-0でアスレティック・ビルバオの完勝。ただ、レアル・ソシエダも後半は持ち直し、少なくとも1点を返すチャンスはあった。

次節、久保建英が先発落ちするかもしれない、というのが、この試合を見ての結論だ。

ソシエダの敗因は、前半ボールを持てなかったことに尽きる。アスレティックのプレスに押し込まれて、久保とオヤルサバルは孤立していた。

ソシエダもプレスにはプレスで対抗した。

だが、アスレティックには押し込まれても大きなクリアでウィリアムス兄弟を走らせる、というオプションがあったが、ソシエダには無かった。ソシエダのクリアは敵に渡るかサイドを割ってプレゼントになった。

というのも、ロングボールをマイボールにできる選手(セルロートは先発せず)がおらず、いつもの[4-4-2]では、スペースが残っているサイドを有効に使えなかったからだ。

後半、アルグアシル監督はバレネチェアを入れシステムを変えた。[4-3-3](もしくは[4-1-4-1])にして左バレネチェア、右久保をサイドに開かせた。

そうするとボールを持てるようになった。バレネチェアと久保がスペースでパスを受けられるようになり、彼らが開いたせいで中にスペースができて、シルバやミケル・メリーノへのプレスも弱まったからだ。

これは何のことはない。前半、自分たちがやられたアスレティックの戦法のコピーだった。ウィリアムス兄弟がやっていたことを、バレネチェアと久保にやらせた、ということだ。

さらに60分、久保とオヤルサバルが下げられ前線が左バレネチェア、中央セルロート、右チョーの並びになると、ソシエダの攻勢はさらに強まった。久保が抜けなかった相手左SBユリもチョーは抜いていた。狭いスペースでの器用さは久保が上だが、爆発的なスピードが発揮できるスペースではチョーが上だ。

残念ながら、試合は快速イニャキ・ウィリアムがカウンターで自身2点目を挙げ決まってしまったが、システム変更と交代選手が機能した、という事実はアルグアシルの頭に残ったに違いない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ