人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年1月24日

苦戦中のレアル・マドリー、今週末は公式戦9連勝中のソシエダと対戦

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
 苦戦中のレアル・マドリー

アスレティック・ビルバオに勝利したレアル・マドリー

ラ・リーガ5連勝中、コパ・デルレイと合わせると公式戦9連勝中のソシエダが、どこまで強いのか? その答えを知るのに最適なのが、25日にコパ・デルレイのバルセロナ戦、29日にリーガのレアル・マドリー戦を控えている今週だ。

コパ・デルレイは日本で中継がないようなのでリーガの大一番について、ソシエダについては何度もお伝えしているので、今のレアル・マドリーについて書きたい。

一言で言うと、苦戦が続いている。
スペインスーパーカップでバルセロナに完敗(1-3)し、コパ・デルレイでビジャレアルに何とか逆転勝ち(2-3)し、昨日のリーガでアスレティック・ビルバオに勝った(0-2)。一見、持ち直しているかのようだが、内容は良くない。ビルバオ戦では18本のシュートを浴び12本のCKを上げられたが、3回のチャンスで2点を挙げて勝った。手数で上回られて判定で負けていても、一発でKOできるパンチがある。そんな戦い方だ。

苦戦の理由は、第一にビニシウスの不調。
激しく当たられファウルの笛が吹かれないと、頭に血が上り集中力を欠く。昨日もアンチェロッティ監督に「抗議は俺に任せてプレーに集中しろ」と注意されていた。怒ることでロスト後のプレスが疎かになり、戻りも遅くなって守備に穴を開ける。

アルグアシル監督は久保を右に置いてこの穴を狙ってくるのではないか。
第二にチュアメニのケガでモドリッチとクロースの衰えが際立っていること。ベテラン2人は背後でカバーしてくれる存在(チュアメニ)抜きではもう中盤を支えられなくなっている。かと言って、中盤の今のベスト、守備的MFカマビンガ、右インサイドMFバルベルデ、左インサイドMFがセバージョスの組み合わせでも、ボールキープで試合を支配するのは難しい。バルベルデに細かいテクニックがなくインサイドMF向きではないからだ。だから、しばしばバルベルデが右サイドへ流れ、アセンシオが中に入る形へ変化するのだが、それでキープ力は向上するものの守備の強度が下がるので、解決策にはなっていない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ