人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年1月24日

苦戦中のレアル・マドリー、今週末は公式戦9連勝中のソシエダと対戦

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
 苦戦中のレアル・マドリー

アスレティック・ビルバオに勝利したレアル・マドリー

ラ・リーガ5連勝中、コパ・デルレイと合わせると公式戦9連勝中のソシエダが、どこまで強いのか? その答えを知るのに最適なのが、25日にコパ・デルレイのバルセロナ戦、29日にリーガのレアル・マドリー戦を控えている今週だ。

コパ・デルレイは日本で中継がないようなのでリーガの大一番について、ソシエダについては何度もお伝えしているので、今のレアル・マドリーについて書きたい。

一言で言うと、苦戦が続いている。
スペインスーパーカップでバルセロナに完敗(1-3)し、コパ・デルレイでビジャレアルに何とか逆転勝ち(2-3)し、昨日のリーガでアスレティック・ビルバオに勝った(0-2)。一見、持ち直しているかのようだが、内容は良くない。ビルバオ戦では18本のシュートを浴び12本のCKを上げられたが、3回のチャンスで2点を挙げて勝った。手数で上回られて判定で負けていても、一発でKOできるパンチがある。そんな戦い方だ。

苦戦の理由は、第一にビニシウスの不調。
激しく当たられファウルの笛が吹かれないと、頭に血が上り集中力を欠く。昨日もアンチェロッティ監督に「抗議は俺に任せてプレーに集中しろ」と注意されていた。怒ることでロスト後のプレスが疎かになり、戻りも遅くなって守備に穴を開ける。

アルグアシル監督は久保を右に置いてこの穴を狙ってくるのではないか。
第二にチュアメニのケガでモドリッチとクロースの衰えが際立っていること。ベテラン2人は背後でカバーしてくれる存在(チュアメニ)抜きではもう中盤を支えられなくなっている。かと言って、中盤の今のベスト、守備的MFカマビンガ、右インサイドMFバルベルデ、左インサイドMFがセバージョスの組み合わせでも、ボールキープで試合を支配するのは難しい。バルベルデに細かいテクニックがなくインサイドMF向きではないからだ。だから、しばしばバルベルデが右サイドへ流れ、アセンシオが中に入る形へ変化するのだが、それでキープ力は向上するものの守備の強度が下がるので、解決策にはなっていない。

アンチェロッティは、その時々の最適のメンバーで最高のパフォーマンスを引き出すアレンジの天才だ。今は必勝法をカウンターに切り替え、戦術を2つ変更している。

一つ目は、守備では下がって人数を掛けて守る。
W杯前までビニシウスとベンゼマが残り、プレスを掛けて相手のボール出しを妨害していたが、今はベンゼマだけが残り、ビニシウスは左サイドをカバーする。ベンゼマが単独でのプレスを掛けても空振りするだけなので、ロスト後のプレスはほぼ存在しない。その結果、最終ラインも下がった。

二つ目は、ボール出しはシンプルに。
クルトワがロングボールを蹴る回数が増えた。アラバが負傷中、クロース、モドリッチの不在でボール出しの精度が下がった。前述のように中盤のキープ力も下がっている。ならば、中途半端にボールを持って上がろうとせず、ロングボールを敵陣に入れ走り込んだ方が効率が良い。

要は、昨季CL王者となった時の強いのか弱いのかわからないが最後は勝つ、というサッカーに戻っているわけだ。今週末もボールを支配しチャンスの数で上回るのはソシエダで、カウンターを待つのがレアル・マドリーという構図になるだろう。

ソシエダが敵地で勝ち点を奪うには、先制されてカウンター待ちの態勢に持ち込まれることは避けないといけない。コパ・デルレイのバルセロナ戦との絡みもあるが、前線にケガ人が多いから連戦となっても久保を先発させるのではないか。押しているうちに得点しなければ勝ち目がないので、キーマンは久保、セルロート、シルバの絶好調トリオとしたい。

一方、レアル・マドリーのコパ・デルレイの相手はアトレティコ・マドリー。こちらも強敵だが、首位バルセロナから現在の6ポイント差以上離されるとリーグ優勝争いから脱落しかねないとあって、ソシエダ戦の方でベストメンバーを組んでくるだろう。キーマンは、シュートの雨をしのぐクルトワ、チュアメニの代役カマビンガ、絶好調に近いアセンシオとみる。

文:木村浩嗣

木村浩嗣

編集者、コピーライターを経て94年からスペインへ。2006年に帰国し『footballista フットボリスタ』編集長に就任。08年からスペインに拠点を移し特派員兼編集長に。15年編集長を辞し指導を再開。スペインサッカーを追いつつセビージャ市王者となった少年チームを率いた。現在はグラナダ在住で映画評の執筆も。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ