人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年11月26日

政治に翻弄されるワールドカップ カタールの人権問題とは何なのか?

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
ハリーファ国際スタジアム

ハリファ・インターナショナル・スタジアム

大会2日目にハリファ・インターナショナル・スタジアムでイングランド対イランの試合を観戦した。イングランドは完成度の高いチームで、今大会でやや出遅れた感のある欧州勢の中では最高の出来だったように思った。

試合の前の国歌演奏の場面で、イラン代表の選手たちは固く口をつぐんだままだったし、スタンドを埋めたイランのサポーター(イランはペルシャ湾をはさんでカタールの対岸に位置する隣国だ)は国歌の歌詞を歌わずに「アーアー」メロディーだけを歌っていた。

僕は、その時は事情が分からなかったので不思議に思ったのだが、これはスカーフ問題を巡っての政府批判のための行為だったという。

J SPORTS オンデマンド番組情報

宗教指導者による独裁的支配が続いているイランでは成人女性は「ヒジャブ」と呼ばれるスカーフで髪を覆わなければならないのだが、2022年9月に22歳の女性がヒジャブの着け方が不適切だとして警察に拘束されて死亡。その後、反政府運動が高まっているのだ。

この問題で集中を欠いたのか、いつの大会でも強豪相手に激しい抵抗を示すイランはイングランドに6ゴールを許してあっさりと敗れてしまった。

2022年FIFAワールドカップはさまざまな意味で政治に翻弄される大会となった。

まず、2022年2月にはロシアがウクライナ侵略を開始した。当初の予想を裏切ってウクライナ軍がロシア軍に徹底抗戦を続け、今では反転攻勢に出ている模様でロシア軍の消耗が伝えられている。

ワールドカップ欧州予選でプレーオフに残っていたウクライナ代表はホームゲームの開催ができなくなり、それでもスコットランドには勝利したものの、最終予選でウェールズに敗れてしまった。もし、ロシアによる侵略がなく、ホームで戦えていればウクライナの本大会進出もあったかもしれない。

一方、侵略を開始したロシアもプレーオフに進出していたものの出場権を取り消されて失格となった。「選手たちに非はない」としてこの決定に異を唱える向きもあるようだが、もしロシアの出場を許したら欧州勢のほとんどはボイコットしていたに違いない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ