人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年11月22日

大瀧螢と信澤孝亮。2人のメインキャストが確立した自分の立ち位置【高円宮杯プレミアリーグEAST 川崎フロンターレU-18×FC東京U-18マッチレビュー】

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

プレミアEAST優勝に貢献した大瀧螢(後列左から2人目)と信澤孝亮(前列右)

タイムアップのホイッスルが鳴った瞬間。2人とも気付けば泣いていた。次々とチームメイトが抱き付いてくる。笑顔と、絶叫と、涙と。さまざまな感情がこみ上げてきて、頭が追い付かない。でも、1つだけわかっていることがある。オレたちは優勝したんだ。

「もう嬉しかったですし、ホッとしました。試合前に優勝が懸かっていることはわかっていて、プレッシャーというほどではないにしても、少し緊張したんですけど、そこからやっと解放された感じでした」(大瀧螢)「『ああ、良かったな』って。今日決められた安心感というか、泣いちゃったのであまり覚えていないですけど、とにかく嬉しかったです」(信澤孝亮)。

14番のプレーメーカー、大瀧螢。13番のセンターバック、信澤孝亮。今年の川崎フロンターレU-18を支えてきた2人の3年生が、最高の笑顔で、最高の仲間と共有したこの日の歓喜は、きっとずっと色褪せずに彼らの記憶に刻まれ続ける。

開幕から2試合はスタメンに指名されていた大瀧だったが、3節以降はベンチに回ることが多くなる。1.5列目の位置に2年生の岡崎寅太郎が台頭し、ゴールを量産。ボランチの位置には大関友翔と由井航太が固定されていく。

ともに年代別代表にも選出されている大関と由井。彼らとのポジション争いに身を投じている大瀧の思考は、しっかりと整理されていた。「大関や由井が代表に選ばれているのは凄いなと思っていますし、自分もそこに行けるように頑張りたいという気持ちはもちろんあるんですけど、試合にそういう感情は持ち込むべきではないですし、チームの勝利のために一生懸命やろうということをいつも考えています。やっぱりいつも自分次第なんです」。

当然なかなか試合に出場できない状況に、満足していたはずもない。「出られない時はもちろん悔しい気持ちもありました」と口にしながら、「そこで出るために何をすれば良いかを、ヤスさん(長橋康弘監督)と話しながら、自分で考えながら、練習に取り組みましたし、チームが悪い時は結構足が止まってしまって、体力的な面で技術が発揮できないこともあったので、体力向上は意識的に取り組みました」と言葉は続く。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ