人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年11月22日

盛り上がりに欠くカタール開催ワールドカップ、スペイン開幕前夜

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line

スペイン代表練習風景、モラタのケガの具合が思わしくないという噂?!

スペイン開幕前夜はもう一つ盛り上がっていない。ご存知の通り、ドイツ対日本の後にコスタリカ戦でデビューするのだが……。

理由は2つある。
1つは、カタール開催のネガティブな点がクローズアップされていること。

「W杯に行けなくてホッとしている自分もいる。6500人が亡くなった地でのプレーを楽しめたかどうか」と言ったのはバルセロナのベジェリンだ。数は定かではないが、スタジアム建設現場で多くの外国人労働者が亡くなったとされる。加えて、同性愛が罪とされること、女性に男性同様の自由がないこと。「平等省」という省庁があるほどスペインは性的指向と平等意識に敏感である。さらに、カタール開催が決まった背景にも汚職と買収があったこと。

J SPORTS オンデマンド番組情報

この国のマスコミには「忖度」という言葉はないので、放映権を持っているメディアですら、ポジティブな面と併せて、ネガティブな面にも積極的に光を当てている。

2つ目は、人々がW杯どころではないこと。
異常に暑く長い夏が終わり、やっと冬らしくなってきた。ウクライナは遠くてそして近い。軍事侵攻のあおりで燃料、穀物が高騰。それがすべての物価に反映しインフレが止まらない。来月には最も出費がかさむクリスマスも待っている。暖房費と食費に事欠き、この冬を支援無くして過ごせない人が相当数いるとされる。

裕福な人は常にいるので、カタールへ応援に行くファンもいるのだろう。だが、夏休みシーズンでないこともあって、一人当たりの国内総生産がスペインの倍の国へ観戦に行ける人は、ごく一握りになると見られている。なお、スペインファンを自称する人たちが街を練り歩く動画が数日前に流されたが、どう見てもスペイン人ではなく逆に失笑を買っている。

一方で、ルイス・エンリケ監督がストリーマーになる、という奇策で代表への注目は増しているようには見える。

スポーツ面でのニュースをまとめておく。
ガジャがケガで帰国し、若いバルデ(バルセロナ)が招集された。これにより左SBはより攻撃的になり、右SBの守備の負担が増えそうだ。

セントラルMFのロドリがCBとして練習しているそうだ。ヨルダン戦でパウ・トーレス、エリック・ガルシアの両CBの不安定さが改めて露呈したせいか。そんなことをするくらいならイニゴ・マルティネス(アスレティック・ビルバオ)を呼んでおけばいいのに、とは思うが。

モラタのケガの具合が思わしくない、という噂がある。そうなればCFの代役はいないので、ヨルダン戦で良かったアセンシオが偽CFで使われるかもしれない。同じ試合で得点したアンス・ファティに使える目途が立ったのは朗報。点取り屋がいないチームで貴重な戦力になりそうだ。

文:木村浩嗣

木村浩嗣

編集者、コピーライターを経て94年からスペインへ。2006年に帰国し『footballista フットボリスタ』編集長に就任。08年からスペインに拠点を移し特派員兼編集長に。15年編集長を辞し指導を再開。スペインサッカーを追いつつセビージャ市王者となった少年チームを率いた。現在はグラナダ在住で映画評の執筆も。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ