人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年10月28日

鎌田がCLで2戦連続ゴール 20年前を思うと、まさに「隔世の感」

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
相手に寄せられながらもシュートを放つ鎌田

相手に寄せられながらもシュートを放つ鎌田

鎌田大地が止まらない。

10月26日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節でアイントラハト・フランクフルトはフランスのオランピーク・マルセイユと対戦。鎌田は前半の3分という早い時間に先制ゴールを決め、その後1点ずつを取り合ってフランクフルトは2対1で勝利。この結果、フランクフルトはスポルティングと勝点で並んで3位となり、グループDは最終節を前に首位のトッテナム・ホットスパーから4位のマルセイユまで全チームにノックアウトステージ進出のチャンスが残る大混戦となっている。

そして、鎌田は前節のトッテナム戦のゴールに続いてCLで2試合連続ゴールとなった。昨シーズンのヨーロッパリーグでの大活躍から引き続き、今シーズンもCLでの鎌田の活躍は目覚ましい。

マルセイユ戦のゴールはその内容としても、味方のパスを受けてそのまま相手のエリア内まで自ら持ち込んでDFともつれるようにしながら、コースを見極めて冷静に流し込んだもので、とても良いゴールだった。

J SPORTS オンデマンド番組情報

さまざまな意味で「隔世の感」としか言いようがない。

まず、思うのは最近では「日本人選手がゴールを決めるのが当たり前のようになった」ということ。

週末にはフランス・リーグアンのスタッド・ランスで伊東純也が試合終了間際に決勝ゴールを決めているし、グラスゴー・セルティックでは毎試合のように古橋亨梧や前田大然がゴールを決めている(もっとも、それが現在のスコットランドの力の限界なのか、セルティックはCLではまったく結果を出せないのだが……)。

ほんの30年ほど前まで「日本人はサッカーに向かない」と言われていた。その後、Jリーグが発足し、日本代表も毎回のようにワールドカップに出場するようになった。すると、さすがに「日本人はサッカーに向かない」などと言う人は少なくなったが、代わりに「日本人はパスはうまいがシュートが下手。そもそもシュートを打とうとしない」と言われるようになった。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ