人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年9月20日

W杯まであと2カ月。久保は好調維持するも、チームは怪我人続出...原因は練習環境?

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
好調を維持する久保

好調を維持する久保

先週中のELオモニア戦、週末のエスパニョール戦でも久保建英のパフォーマンスは高止まりしている。先々週末のヘタフェ戦ではトップ下で試されて力が出せなかったが、2トップの一角であれば得点に絡むプレーができている。

オモニア戦では決勝点をアシスト、エスパニョール戦では相手GKにプレスを掛け、こぼれ球で誘って“アシスト”。後者は距離があったしGKは大きく蹴るだろうから、詰めるのを止めるかな、と思ったが、そのまま行ってミスを誘った。体力を温存する必要がない証拠だろう。苦手な守備で、プレスに行かなくてもいい場面で行って得点に貢献した。これは自信にもなる。週2回ペースで連続して出場しているが、心身ともに充実しているようだ。

W杯まであと2カ月、久保は日本にとって良いニュースであり、ブライスはスペインにとって良いニュースである。久保のアシストでネットを揺らしたのはセルロートで、彼も昨季は見られなかったレベルのパフォーマンスを見せている。

敵を背負ってもあれだけタイミングとコースの良いパスを出せれば、味方は安心して上がれる。後ろからのボール出しを相手のプレスで阻止された際にセルロートの足下への縦パス、という逃げ道ができたことは大きい。そこを起点にカウンターに移れるし、相手も前掛かりのプレスを迷うだろうし。

サディクは前十字靭帯損傷というやはり大ケガで今季を棒に振ることになった。その影響は今のところ出ていない。

ただ、サディクのケガは「不運」では片付けられないかもしれない。というのも、ソシエダの選手に前十字靭帯損傷が相次いでいるからだ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ