人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年8月9日

開幕直前!ラ・リーガ補強・仕上がりランキング

木村浩嗣コラム by 木村浩嗣
  • Line
久保はソシエダで輝けるか

久保はソシエダで輝けるか

ついに今週末リーガが開幕する。

現時点(8月8日)でどこが的確な補強をし、仕上がりが良いのか、をランキングしてみた。対象は昇格組を除く17チーム(アルメリア、バジャドリー、ジローナはもう少し見させてください)。

良い夏を過ごしたナンバー1はもちろんバルセロナ。レバンドフスキ、クンデを始めとする顔ぶれは十分に夢を見させてくれるもの。CBはエリック・ガルシアかピケが、MFはガビが、FWはフェラン・トーレスやオーバメヤンが控えになりかねない戦力の充実ぶりは、1年前とは比べものにならない。

ただし、今週末に限っては、そのせっかくの新戦力がどれだけプレーできるかわからない。放出が滞り年俸枠をオーバーしているからだ。どうやり繰りするのかマネージメントの腕前にまず注目したい。

2位はレアル・マドリー。数は少なかったがリュディガー、チュアメニは間違いのない戦力。彼らによりアラバが左SB、カマビンガがインサイドMFで使えること、セバージョスの復活も大きい。唯一の不安はベンゼマの控えがおらず、アザールの偽CFが機能しそうにないことだ。

3位はアトレティコ・マドリーとビジャレアル。この両チームについてはそもそも戦力が充実しており、いかに引き抜かれないかが重要だった。アトレティコに入ったモラタはW杯前にやる気満々で、年俸枠の問題で放出を余儀なくされない限り、大きなプラスになるはず。とはいえ、今季最も注目されるのはついにブレイクするフェリックスとなるだろう。ビジャレアルはFWのモラレス、ジェラール・モレノ、ダンジュマの、MFのジェレミ、チェクウェゼの、左サイドのコケラン、ペドロサ、アルベルト・モレノのポジション争いのレベルが高過ぎ!

5位はベティス。ペジェグリーニ監督の戦術なのか人柄なのか、ボルハ、カナーレス、フェキル、ロドリ、ファンミといったタレントが気持ち良くプレー。突破力で勝負の新戦力ルイス・エンリケが、パス打開とは違うアクセントを加えてくれるはず。「死ぬまでベティス」というファンの期待も例年以上に熱い。アレックス・モレノの残留にも成功しCL出場権も狙える。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ