人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年10月29日

浦和レッズユース・茂木柊哉は声と闘争心で全力勝負 【NEXT TEENS FILE.】

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

全身から気持ちがほとばしるタイプだ。憧れの選手がセルヒオ・ラモスだというのにも納得がいく。ピンチを迎えれば、恐れずに、頭から、ボールに飛び込んでいく。

「チームを盛り上げて、全体としての士気を上げるのが特徴だと思いますし、自分は街クラブ出身なんですけど、そこで教わってきたチームで勝つために必要なこととして、声が一番大切だと思っているので、そこは絶対に切らさないようにしています」。浦和レッズユースのセンターバック。茂木柊哉の声と闘争心の迫力は、プレミアリーグの中でも際立っている。

J SPORTS 放送情報

今シーズンのリーグ戦も開幕から3試合はベンチスタート。決して順風満帆な“出航”だったわけではない。「絶対にチャンスは巡ってくると思っていましたし、『ここで腐ったら負けだ』と考えていたので、自主練の時間をできるだけ取るようにしていて、自分の足りない部分を補ってきました」。

既にトップチームとプロ契約を結んでいる工藤孝太、「1年生の時からずっとバチバチやってきたので、それも良い刺激になっていると思います」と茂木も認めるライバルのアピッチ輝、2人の実力者と切磋琢磨しつつ、出場機会を得ようと努力した結果、5月以降は定位置を確保。ディフェンスラインで持ち前の大声を張り上げてきた。

なかなかリーグ戦では結果が出ず、開幕から8戦未勝利と苦しい時間を過ごしてきた中で、転機になったのは夏のクラブユース選手権。グループステージを何とか突破した浦和ユースは、ラウンド16で強豪のガンバ大阪ユースと対峙。劣勢が予想されていた一戦で、ともに年代別代表にも選出されている2トップを、茂木を中心とした守備陣がシャットアウト。2-0で快勝を収めてしまう。

さらに、準々決勝のFC東京U-18戦では、茂木の意外な“得意技”が披露される。先制しながら後半終了間際に追い付かれ、もつれ込んだPK戦。1人目のキッカーとして登場した背番号3のディフェンダーは、冷静にゴール左スミへキックを成功させた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ