人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年6月23日

「サプライズ」はなし!時間をかけて作られてきた男女サッカーの代表メンバー

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line

5月22日、東京オリンピックのサッカー競技で金メダル獲得を目指すU-24日本代表のメンバーが発表された。その顔ぶれを見ての第一印象は「手堅い選考」だった。「サプライズ」は、なかった。

オーバーエイジの3人(吉田麻也、酒井宏樹、遠藤航)を除くと「オリンピック世代」からは15人が選ばれたのだが、その15人の“骨格”はかなり前から固まっていたもののようにみえる。

森保一監督が東京オリンピックを目指すチーム(当時のU-20日本代表)の監督に就任したのは2017年の秋だった。

当時は森保監督がその後A代表監督と兼任になることは決まっていなかったし、当時のA代表監督はまだヴァイッド・ハリルホジッチであり、森保監督が目指すサッカーとA代表が目指すサッカーの間にはかなり大きな隔たりもあった。

わずか3年半ほど前のことだが、遠い過去のことのようにも思える。

そして、森保監督が最初に挑んだ大会が2017年12月にタイで開かれた「M-150カップ」だった。この大会に招集された23人の選手のうち、東京大会のメンバーに生き残った選手は5人。GKの大迫敬介と谷晃生(つまり、本大会のGKの2人は森保体制最初の大会から選ばれていた)。それに、MFの三笘薫とFWの旗手怜央と上田綺世である(旗手は東京大会ではDF登録)。

「5人」というとかなり少ないようにも思えるが、15人中の「5人」というのはかなり高い数値だ。

そして、翌2018年1月に開かれたAFC U-23選手権(中国)では、MFとして板倉滉と三好康児の2人が加わり、その後2018年にはアジア大会があり、この大会にも板倉、三好は選ばれ、FWの前田大然も加わった。さらに、11月に行われたドバイカップでは橋岡大樹と17歳の久保建英も招集されている。つまり、東京オリンピックに出場する15人のうちじつに8人が森保監督就任から1年のうちに顔をそろえているのだ。

さらに、2018年のロシア・ワールドカップ終了後に森保監督がA代表の監督を兼任することも決まったのだが、森保監督は東京オリンピック世代の堂安律と冨安健洋の2人をアジアカップを目指すA代表に招集した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ