人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2020年12月2日

久保建英が迎える正念場「今の状況難しい」

サッカーニュース by J SPORTS 編集部
  • Line
久保建英

久保建英

現地時間11月26日、ヨーロッパリーグ(EL)第4節、ウナイ・エメリ監督率いるビジャレアルはアウェイでのマッカビ・テルアビブ戦に臨んだ。注目の久保建英はEL4戦連続スタメン出場を果たす。

試合は前半終了間際、中央バッカからの縦パスに抜け出したアレックス・バエナが右足で流し込み、ビジャレアル先制。しかし後半2分に同点とされ、そのまま1−1で終了。久保は後半18分、ピッチを後にしている。

続く11月29日ラ・リーガ第11節、暫定首位のレアル・ソシエダとの重要な一戦。ELに続き2戦連続アウェイとなった。この日、左サイドの中盤にはモイ・ゴメスに代わり普段、左サイドバックとして起用されているペドラサが入る。試合は前半4分、エストゥピニャンがエリア内で倒され、ビジャレアルがPK獲得。これをジェラール・モレーノが決め、先制。

しかし、前半33分にR・ソシエダ、オヤルサバルにPKを決められ、同点。ビジャレアルは後半頭からバッカに代えてチュクウェゼを投入。さらに後半10分、トリゲロスに代えてコクラン。そして後半29分にそのペドラサに代わって、久保が入る。しかし、久保は見せ場を作ることなく、試合終了。それでもビジャレアルはアウェイで貴重な勝ち点1を手にしている。

ラディオ・ビジャレアルのエリック・オレフエラ記者は、「ここへ来て、前線に多くのケガ人が出ている。主力パコ・アルカセル、モイ・ゴメス、そしてクラブの公式発表はまだないが、バッカもリストに入る。ここから2週間、木曜日、週末と試合が続く。ジェラールを毎試合90分出すことは難しい。さらにこの故障者リストから、誰も復帰できない可能性だってある。『ELでは若手を使っていく』とエメリ監督も言う通り、総力戦でいかないと。現にイェレミ、バエナ、フェル・ニーニョの出場機会も増えている。逆に久保は今の状況では難しい。久保は次の木曜日のELでも絶対スタメンだ。久保は自分の持っている能力を証明しなければならない。レアル・ソシエダ戦、ELマッカビ・テルアビブ戦、彼は何もしていない、怖さがないんだ。ELでは彼はスタメン出場できるんだ。そこでやらないでいつやる?!」と熱く語った。

それだけ期待されている証拠でもあると感じざるを得ない。

文:J SPORTS編集部

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ