人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2020年8月5日

【トップ6総括:ユナイテッド】終わりよければすべてよし

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ブルーノ・フェルナンデス

前半戦を7勝7分け5敗で折り返したとき、マンチェスター・ユナイテッドが3位でシーズンを終えるとは、頭の片隅にも考えていなかった。チャンピオンズリーグの出場権を獲得できるとしたら、苦手とするスペイン勢と当たらずにヨーロッパリーグ決勝まで進めばひょっとすると、程度にしか評価していなかった。

全体的に運動量が少なく、攻守ともに不安定だった。クリスタルパレス、ウェストハム、ニューカッスル、ボーンマス、ワトフォードに足をすくわれ、シェフィールドやアストンヴィラにも勝てない。再建は茨の道か。しかし20年1月29日、事態は急変する。

“救世主” ブルーノ・フェルナンデス降臨──。

状況判断にすぐれ、アイデアも豊富だ。受け手が最も欲しい場所に、長短・緩急を使い分けてパスを供給する。

また、後方からパスを引き出す動きも熟知しており、フリーになったり、最終ラインの近くまで降りてきたり、ビルドアップでも欠かせない存在だった。B・フェルナンデス加入後は8勝5分無敗。彼自身もチーム最多の7アシストを記録した。

もし、この男がいなかったら、いまごろユナイテッドは新監督を探していたに違いない。もっとも、明確なゲームプランを持たないオーレ・グンナー・スールシャール監督は、すぐにでもお引き取り願いたいところだが……。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ