人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2024年3月12日

【Cycle*2024 ミラノ~トリノ:プレビュー】クラシックシーズンを占う「アンティパスト」 カヴェンディッシュやデマールら経験豊富なスプリンターに加えて留目夕陽も参戦!

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
ミラノ〜トリノ

歴史深いミラノ〜トリノ

イタリア伝統のワンデーレース「ミラノ~トリノ」の2024年大会が3月13日に開催される。今年で105回目を迎えるレースは、加速度を増す春のクラシックシーズンにつなぐ「アンティパスト」(前菜)として、彩りと緊張感を持たせている。

「世界最古のワンデーレース」とのテーマで話を始めると、実のところさまざまな意見が沸き上がる。1892年に始まったリエージュ~バストーニュ~リエージュだという声もあれば、このミラノ~トリノだとの意見も出てくる。

自転車好きコミュニティサイト(無料)のお知らせ

  • 優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

    サイクルビレッジ | J SPORTS【公式】

    優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

J SPORTS オンデマンド番組情報

ひとつはっきりしているのは、この大会が1876年に初めて開催された、ということ。つまりはリエージュより前に発足しているのである。

しかし、その後第2回大会まで20年もの月日を要したり、再開したと思いきやまた数年空いたりと、開催そのものがなかなか定着しなかった。また、主催者が数回代わっており、そのたびに大会のコンセプトやテイストにも変化が施されたことで、レースとしての趣きが年々異なっていたこともこの手の議論に影響を与えた。

ちなみに、第1回大会は8人が出走し、半数の4人が完走。初代覇者はパオロ・マレッティとの記録が残されている。そして現在は、ジロ・デ・イタリアと同じくRCSスポルトの主催でレース運営がなされている。

もうひとつ大事な要素として、開催時期とコースの変化が激しい点も挙げておかなければならない。3月に開催されるようになったのが2022年からで(過去に数回3月に開催されたことはある)、それまでは「秋の三連祭壇画」の一戦として10月に行われていた。当時は丘陵…ときに山岳とも捉えられるほどのハードなコースが採用されていて、優勝者としてアルベルト・コンタドールやティボー・ピノといった近年の偉大なライダーの名も記されている。

そんな経緯もあって、簡潔に説明するのが難しい大会ではあるけれど、時期が移ろうと、コースが変わろうと、大きな意味合いを持つレースであることだけは間違いない。今大会の3日後には大事な大事なミラノ~サンレモが控えているけど、それにとどまらず春のクラシックにリンクしていくであろう一戦に今年はなりそうだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ