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【ブエルタ・ア・エスパーニャ2023 レースレポート:第1ステージ】路面変化への対応を成功させたチーム ディーエスエム・フィルメニッヒが雨のチームTTを勝利! 今大会最初のマイヨ・ロホは21歳ミレージ
サイクルロードレースレポート by 福光 俊介チーム ディーエスエム・フィルメニッヒ
灼熱の3週間……と思いきや、幕開けはよもやの大雨。2023年シーズン最後のグランツール、ブエルタ・ア・エスパーニャは波乱から始まった。
オープニングステージは、昨年と同様にチームタイムトライアル。ブエルタにおいては大会初日に組み込まれることが多く、今回はスペインきっての大都市・バルセロナの市街地を突き進む14.8kmのコースが設定された。チーム力と合わせて、雨への対応力を問われたレースを勝ったのは、チーム ディーエスエム・フィルメニッヒ。出場22チーム中、2番目にコースへ飛び出した彼らが、後半出走だった有力どころをすべて抑え、自分たちでも驚きの勝利を挙げた。
「夢のようなブエルタのスタートが切れたよ。今大会に臨む僕たちは若い選手が多く、学びの場でもあるんだ。経験を積んでほしいと思っていたけど、こんなにうまくいくとは思っていなかったよ」(ロマン・バルデ)
レースに大きな影響をもたらしたのは、雨とあわせて出走時間だったかもしれない。一番出走のカハルラル・セグロスRGAがコースへ飛び出したのが、現地時間の17時55分。そこから4分おきに各チームが出走していったわけだが、カハルラルのスタートとときを同じくして雨が強まっていった。
ときおり激しい雨が選手たちを打ち付ける中、二番出走だったチーム ディーエスエム・フィルメニッヒが14.8kmのコースを17分30秒で走破。彼らの前後を走ったチームが軒並み18分台だったこともあり、このタイムが当面のターゲットとされた。
ソロモストロビーチを出発し、バルセロナの名所を次々と通過していくルートは、本来であれば相当に華やかだったはずである。しかし、これほどの雨ではとても街並みどころではない。コース中にはいくつもの90度コーナーが待ち受けており、タイヤを滑らす危険性が大いにはらんでいる。どんなに集中して走っていたって、雨中のトラブルはもはや運でしかなくなってくる。街のシンボルであるサグラダ・ファミリアもかすんで見え、観ている側も「バルセロナ感」がなかなか味わえない。
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