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【ツール・ド・フランス2023 レースレポート:第1ステージ】“兄弟対決”で幕開けの第110回ツール・ド・フランス、軍配はアダムに 「史上最難関の第1ステージ」で総合系ライダーが早くも動き出す
サイクルロードレースレポート by 福光 俊介インタビューで笑顔を見せるアダム・イェーツ(UAEチームエミレーツ)
熱く、美しく、ドラマに満ちた3週間が、今年もやってきた。世界最大のサイクルロードレース、ツール・ド・フランス。熱狂と感動の日々がこれから続こうとしている。われわれはここから、どんな光景を目にするのだろう。寝落ちは厳禁。その一瞬を見逃しただけで、物語の1ピースが欠けてしまう。それくらい、ツールにはわれわれを惹きつける魔力がある。
2023年の開幕は、スペイン・バスク自治州最大の都市ビルバオ。かつては鉄鋼業など産業で栄えたが、1980年代には壊滅的な危機に陥った。それを救ったのが今大会のチームプレゼンテーションが催されたビルバオ・グッゲンハイム美術館の開館であり、メトロなど交通網の整備であった。とりわけメトロやトラムといった公共交通機関は便利で、ビルバオの主要なランドマークは「どれかに乗ればすぐにたどり着ける」というくらい、人々の足として役立っている。
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さて、ツールに話を戻すと、フランス国外での開幕は昨年のデンマーク・コペンハーゲンに続く25回目。ビルバオでは初開幕だが、バスク自治州まで視野を広げると、1992年のサン・セバスティアンまでさかのぼることになる。バスクといえばスペインきっての自転車どころであり、目の肥えたファンでいっぱい。どこか“ツール感”に乏しかった街の雰囲気は、レース当日を迎えるや一変。スタート地点のエスタディオ・サン・マメス周辺は人でごった返し、沿道は身動きが取れないほどの密集状態。レースを控えた選手たちへの歓声は時間とともに大きくなり、人気選手の登場時には地響きを感じるほどの盛況になった。
熱狂の中、レースは始まった。パレード区間を経て、早々と5人の逃げが決まる。ただ、どの選手も脚はフレッシュである。先頭5人とメイン集団との差は1分30秒ほどで推移し、スーダル・クイックステップやユンボ・ヴィスマが睨みを利かせた状態で進んでいった。
メイン集団が加速度を増すきっかけとなったのは、88.2km地点に置かれた中間スプリントポイント。逃げメンバーの通過から約1分差で集団も到達。スプリンター陣の動きを確かめるには最適な場面。ここはマッズ・ピーダスン(リドル・トレック)が先着し、全体の6位通過。状態の良さを示している。
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