人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年2月17日

【Cycle*2023 UAEツアー:プレビュー】ホームチームの命運託されるA・イェーツとアルカンシエルで乗り込むエヴェネプールが総合争い2強か スプリンターの競演も惹き込まれること間違いなし!

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
UAEツアー

UAEツアー

ここ2年、大会を制してきたタデイ・ポガチャルが今年は欠場。UAEチームエミレーツにとって「ツール・ド・フランスと並んで大事なステージレース」と位置づける7日間の命運は、総合エースの1人として今季から加入したアダム・イェーツに託されることになった。

国を挙げて自チームを支援してくれているだけに、負けるわけにはいかない。UAEツアーは、ともすれば自分たちの将来にもかかわってくる。

ポガチャルは勝った2回とも、タイム差以上の強さを見せつけた。勝負に徹し、無駄な動きを省いてリーダージャージのキープに集中。2つ設けられた山岳ステージで外すことはおろか、ライバルに前を行かせることさえも許さなかった。

その2大会でポガチャルの背中を見続けたのがアダムだった。もっとも、3年前にはポガチャルとの勝負を制し、1分もの総合タイム差をつけてみせた。ただ、それがポガチャルに、UAEチームエミレーツに火が点いたきっかけになった。

その後2度敗れ、いわば“倍返し”を食らったわけだが、今年からは彼らに仲間入り。個人的には3年ぶりの覇権奪回を、そして新チームへは王座防衛のために忠誠を尽くす機会になる。ツアー・ダウンアンダーを鮮やかに勝ったジェイ・ヴァイン、オールラウンドに役目を果たせるブランドン・マクナルティ、ミッケル・ビョークなど、脇も固まっている。砂漠特有の強風がプロトンを壊そうものなら、ヴェガールスターケ・ラエンゲンというスペシャリストが腰を上げる。

しかし、限りなくベストなメンバーをそろえたとて、そう簡単には勝てるわけではない。今年は彼らの前に、現役のマイヨアルカンシエルが立ちはだかる。

23歳の若き世界王者、レムコ・エヴェネプール(スーダル・クイックステップ)の方が今大会のステージ構成にはフィットしているかもしれない。なぜなら、チームが伝統的に得意とするチームタイムトライアルが山岳2ステージより先に控えており、アダムら総合系ライダーたちから先制できる可能性が高いからだ。ここでタイムを奪って優位に立てば、まったくもって苦にしていない山岳はジャージを守ることだけにフォーカスできる。今大会はエーススプリンターのティム・メルリールとの共闘ではあるが、平坦と山岳・チームTTとの棲み分けに問題が発生することはないだろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ