人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年4月29日

【Cycle*2022 エシュボルン・フランクフルト:プレビュー】ドイツ自転車界が一番盛り上がる1日!メーデー開催も復活!

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
前回大会王者のヤスパー・フィリプセン

前回大会王者のヤスパー・フィリプセン

5月1日に開催と相場が決まっていたエシュボルン・フランクフルトだが、ここ2年は新型コロナウイルス感染拡大の影響でその伝統が崩れていた。一昨年は開催を信じて主催者が粘ったものの、やむなく中止。昨年は何とかレース実施にこぎつけたが、秋開催だった。それはそれで、直後に控えていたロード世界選手権への脚試しとして活用されたわけだが、やっぱり5月1日、メーデーに行わなければ本来の趣きを感じられない。

そんなわけで、3年ぶりのメーデー開催。ドイツ自転車界の威信をかけて開かれるワンデーレースは、今回で61回目を迎える。

その名の通り、エシュボルンを出発してフランクフルトを目指す。とはいっても、両都市の距離は15km足らず。車を使えば15分ほどで移動できてしまう。もちろん、よーいドン!からすぐにフィニッシュ…とはいかないので、周辺地域の地形なんかも生かしながら183.9kmのコースを設定する。

レース詳細ページはこちら

  • レース詳細ページ

    出場予定選手やコースプロフィール、レース動画をご覧いただけます。

越えるべき丘は8カ所。スタートして約30kmでじわじわと上り始めるフェルトベルク(登坂距離11km、平均勾配4.8%)から始まり、レース中盤にはマンモルシャイン(2.3km、8.2%)、ビルタルホーヘ(2.6km、6.2%)、ルッペルシャイナー(1.3km、8.6%)の連続登坂が待ち受ける。その後も周回コースでマンモルシャインを2回走ることになり、これらをきっちりこなさないことには勝負には絡めない。

ただ、この大会の過去をさかのぼっていくと、その多くでスプリンターが勝ち名乗りを上げている。これらの登坂がスプリンターでも対応できるレベルにあることもそうだが、何より最後のマンモルシャインからフィニッシュまで40kmと十分な距離がある点が大きな要因。多少上りで苦しんでも、リカバリーは可能だ。

その意味で、本当の勝負はフランクフルトの市街地サーキットに入ってから。人数をかけてスプリントトレインを編成できれば、自然とエーススプリンターを優位に立たせることができる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ