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個人タイムトライアルと難関山岳2連戦に挟まれた、ごく短い平坦ステージ。総合狙いの選手たちにとっては、いわゆる休息を兼ねた移動ステージとなった。風邪気味のナイロ・キンタナにとってちょっぴり残念だったのは、コース途中から空模様が怪しくなり、気温も大幅に下ったこと。ところによっては季節はずれの霰さえ降って来て……。それでも最後まで、マリア・ローザ争いには、特筆すべき事件は起こらなかった。コロンビア人として史上初めてピンクジャージで走ったリゴベルト・ウランも、静かに1日を終えた。
「いやいや、静かだったなんて、とんでもない!最終盤はプロトンがかなりナーバスになっていて、危険な場面もたくさんあったから」(ウラン)
一方でスプリンターたちにとっては、ひどい失態ステージとなってしまった。この日を逃したら、最終日のトリエステまで、大集団スプリントのチャンスは訪れないというのに!
スタート直後にエスケープ集団が出来上がった。マキシム・ベルコフ、ジャクソン・ロドリゲス、マルコ・キャノーラ、ヘルト・ドックス、アンジェロ・デュリク、ジェフリーホアン・ロメロの6人は、プロトンからわずか最大3分半のリードしか奪えなかった。山岳ポイントを取りにキャノーラが小さな飛び出しを見せた以外は、とにかく最終盤まで、協力体制を崩さず逃げ続けた。
当然のように、後方プロトンでは、スプリンターチームが追走の手綱を握った。マリア・ロッサ擁するFDJ ポワン エフエールが真っ先に仕事に取り掛かり、仕事の大半を請け負った。チーム ジャイアント・シマノや、さらにはキャノンデールとトレックファクトリーレーシングも、集団先頭でそれなりに手伝った。いつも通りの、セオリー通りの、平坦ステージが繰り広げられていた。
しかし、どこかでズレが生じた。
「まあ、大会前半から落車が多くて、みんな疲れが溜まっていたからね。それにスプリントのための追走作業を、責任持って引き受けるべきは、ブアニのチームなんだ。マーク・カヴェンディッシュやマルセル・キッテルというビッグスプリンターたちは、常にきっちり責任を果たしているじゃないか」(エリア・ヴィヴィアーニ)
ライバルチームたちは、できる限りFDJのアシスト勢に脚を使わせて、少しでもブアニを苦しめたかった。対するFDJ側の言い分は、俺たちはもう3勝しているから、まだ勝ってないほかのチームが積極的に前に行くべきなんじゃないのか……ってこと。ブアニが声を上げ、腕を回し、他のチームたちに牽引をうながすシーンも見られた。
「別に焦っていたわけでも、怖かったわけでもないよ。まあ、単純に、ボクらスプリンターチームが失敗したんだ」(ブアニ)
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