人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2020年10月8日

【Cycle*2020 パリ~トゥール:プレビュー】新しいアイデンティを手に入れた伝統のレースにバルデやバルギルらクライマーも参戦!

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ロット・ソウダルのワライス

2019年大会で優勝したロット・ソウダルのワライス

たとえ全長2600mの自慢の「クラシックで一番長い最終ストレート」が、2011年から800mに縮まったとしても、パリ〜トゥールが「スプリンターズクラシック」であることに変わりはなかった。それが大集団であれ、2人の一騎打ちであれ、必ずスプリントで勝負は決してきた。「独走」を成功させたのは、2001年大会のリシャール・ヴィランクが最後だったし、それでも逃げ切りの背後では、常に大きな集団スプリントが繰り広げられてきた。

しかし、2018年、大会はこの「スプリンターズ」の枕詞を捨てた。途端に、2年連続で、勝者はフィニッシュラインへとたった1人で飛び込んだ。背後で大きな集団スプリントさえなし。つまり110年以上の歴史を誇るパリ〜トゥールは、全く新しいアイデンティティを手に入れた!

2017年までパリ〜トゥールの難関と言えば、パリからロワール川流域へと一直線に南下していく道に吹き付ける「風」だった。秋の風は時に強く吹き荒れ、シーズン終わりの疲れた選手たちの体力と気力を否応なしに削ったものだ。

(ちなみに2020年10月11日(日)の天気予報は雨。スタート時の気温は10度以下で、午後も12度程度までしか上がらない。風はそれほど強くないものの、東からの風が常に吹き付ける)

2年前からはこの「風」に加えて、新しい難関が加わった。それが213kmのコース上の最終50kmにぎゅと詰め込まれた7つの短い急坂であり、「Chemins de Vigne(シュマン・ド・ヴィーニュ)」、つまり「ぶどう畑の小道」だ!

繊細なヴヴレー発泡白ワインや軽やかなトゥレーヌ赤ワインの産地であるこの一帯は、良質な粘土・石灰質の土壌を有していると言われるけれど……自転車にとっては難題だ。メカトラを誘発する小砂利、常にトラクターが往来するせいでがたがたの表面。天気が良ければ砂埃が舞い散るし、雨ならドロドロになる。

ロワール渓谷に点在するかつての王侯貴族たちの城と、おいしいワイン。フランスにとってこの上ない観光プロモーションレースに、2020年は22チームが参加する。新型コロナウイルスによるシーズン再編成で、同じ日にジロ・デ・イタリアとヘント〜ウェヴェルヘムが予定されているため、残念ながらワールドチームは昨年の半分4チームしか参加できない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ