人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2017年7月9日

ツール・ド・フランス2017 第8ステージ レースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

写真:ツール・ド・フランス初優勝を飾ったカルメジャーヌ

くるくると展開が変わる忙しいステージだった。前半から積極的に動いたリリアン・カルメジャーヌが、最後の山で独走態勢に持ち込んだ。ツール初の区間勝利だけでは飽き足らず、山岳ジャージと敢闘賞も手に入れた。総合勢は揃ってフィニッシュラインを越え、トップ16に順位やタイムの変動はなかった。

呼吸が上手く出来ないほどの酷い湿気が、標高1200m級の高原をじっとりと覆いつくしていた。ただ一部の元気な選手たちにとっては、決して耐えられないほどの暑さではなかった。スタートと同時に、熾烈なアタック合戦に、猛然と突っ込んだ。数人が飛び出しては、集団が追いかける。改めて誰かが加速すると、後方もやはりスピードを上げる……。目が回るような追いかけっこは、いつまでも果てしなく繰り返された。特に真っ先に前線を盛り上げたのが、2010年大会に同フィニッシュ地を制したシルヴァン・シャヴァネルだった。序盤だけで3度、飛び出した。しかし1度目は4kmほど先で、2度目は18kmも粘った果てに、3度目は大急ぎでプロトンに飲み込まれた。

「今日はあらかじめ、1日中バトルを繰り広げることになるだろうと分かっていた。チームからはシルヴァン・シャヴァネルとトマ・ヴォクレール、そして僕が、前に飛び出す役目を課された」(カルメジャーヌ、優勝記者会見より)

逃げがあっさり許されなかった理由の1つが、中間スプリントの存在だ。なにしろ本格的な起伏が始まる前の、37km地点に、グリーンジャージ用ポイント収集場所が設置されていた!アンドレ・グライペルが狙い通りに、首位通過で満点の20ポイントを手に入れた。

さらにマイケル・マシューズ、ポイント賞首位マルセル・キッテル、ソンニ・コロブレッリ、アレクサンドル・クリストフ……と実力者たちが順番にラインを越えた。

ところで、あまりに大急ぎで中間ポイントに向かったものだから、スプリントをする前に脱落してしまったスプリンターも存在した。数日前から続く熱帯夜のせいで、体調を崩していたアルノー・デマールは、スタート直後からずるずると遅れ始めた。

「暑さのせいで疲れが取れず、栄養補給さえ上手くできなかった。ただ幸いにも、僕には、2人の守護聖人がついていてくれた。(イグナタス)コノヴァロヴァスと、ミカエル(ドラージュ)が、1日中、適度なリズムを刻んでくれた」(デマール、フィニッシュ後TVインタビューより)

沿道のファンも、地元メディアも、最後までフレンチトリコロールの進退を心配した。幸いにも45分59秒の制限時間まで、8分26秒を残して、デマールはフィニッシュ地にたどり着いた。全193出走選手中、最後尾で孤独な時間との戦いを続けた「サガン兄」ユライ・サガンもまた、大会初の本格的難関山岳ステージを無事に乗り切った。

逃げがすぐに決まらなかったもう1つの、そして最大の理由は、地形がどう見ても大逃げ向きだったから。逃げ立候補者があまりに多すぎた。中間ポイントを終え、序盤1時間を時速46.8kmで駆け抜けても、肝心の逃げ集団は一向に出来上がらなかった。しかも80km地点を過ぎると、50人近い選手が前方へ走り出していった。

どう考えても塊は大きすぎた。全員が一致団結できるはずもなくかった。つまり分母が193人から50人に変わっても、そこから飛び出したり、引きずりおろしたり、絞り込んでいったりする作業は相変わらず慌ただしく繰り返された。

走行距離が100kmを超え、3級峠の上りを利用してワレン・バルギルとセルジュ・パウエルスが逃避行に乗り出すも、いまだ決定機には程遠かった。30kmほど踏ん張ったけれど、「50人集団」から抜け出してきた数人に追いつかれた。その後もバルギルはさらに2回、パウエルスは1回、それぞれにアタックを企てるが、いつだって数人が追いついてきた。ついには「ちょっと攻撃的に走り回りすぎて、最後までもたなかった」(バルギル、フィニッシュ後TVインタビューより)と、最終1級峠の上りで力尽きた。

攻撃的に動き回ったのは、カルメジャーヌも同じだった。ステージ序盤でも、数人が飛び出すと、カルメジャーヌはブリッジを試みた。もしくはディレクトエネルジーが、チームぐるみで前方の逃げを潰しにかかった。ただ25歳バルギルが、本人曰く「ちょっとバカみたいに動きすぎたかも」と反省しきりなのに対して、24歳のプロ2年目は、慎重さと大胆さの配分調合を間違えなかった。

「逃げに乗る場合は、必ずチームメートが1人は同伴することになっていた。体力を温存するためだ。その先の計画は、逃げ集団の中で足の調子が最もいい選手をマークし、先頭へと単独で飛び出すこと。ただし自分には作戦遂行が果たして可能だろうか、と常に自問自答を繰り返した」(カルメジャーヌ、優勝記者会見より)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ