人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年3月29日

大谷翔平所属のエンジェルスは10位、千賀滉大のメッツは1位。MLB今季の先発ローテーションのトップ10

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

大谷翔平のエンジェルスは10位にランク

このオフシーズンは、ジャスティン・バーランダー(メッツ)やジェイコブ・デグローム(レンジャーズ)といったMLBを代表する大物投手が移籍したことで、投手陣という観点からは、MLBの勢力図にダイナミックな変化が起こったわけだが、現地メディアはその辺りのことをどのように見ているのだろうか。

その手がかりは、『MLB.com』が現地27日付で掲載した「2023年の先発ローテーショントップ10」という記事に見いだすことができる。

記事を寄稿したアンソニー・カストロビンス記者は冒頭で、古式ゆかしい5人ローテーションではなく、各球団から「いきなりというわけではないかもしれないが、最終的にチームにインパクトを与えるであろう6人の先発投手を選出し格付けをした」と前置きした上で、今季MLBの先発ローテーション10傑(10位はタイで2チームが並んだため、実際は11チーム)をリストアップした。以下がそのトップ10である。

1位: メッツ
2位: ブルワーズ
3位: ブレーブス
4位: レンジャーズ
5位: フィリーズ
6位: ヤンキース
7位: パドレス
8位: アストロズ
9位: ブルージェイズ
10位: エンジェルス、マリナーズ

お気付きのように、その6人の先発ローテーションに日本人選手が名を連ねる球団が4チーム選ばれている。

カストロビンス記者は10位タイに選んだエンジェルスについて、二刀流スターの大谷翔平を擁しながらも低迷する理由は先発ローテーションではなく、むしろ攻撃にある、とした上で、「オオタニがエースとして進歩し続けており、初めてサイ・ヤング賞投票で得票するなか、(昨季の)エンジェルスの先発ローテーションは防御率3.67でMLBでは6位にランクインした」とした。

そして昨季、防御率2.91としたパトリック・サンドバルの存在について触れつつ、今季は「昨季ドジャースでキャリアハイの178回2/3を投げ、防御率2.57としたタイラー・アンダーソンを獲得したことで、先発ローテーションはさらに効果的になった」と評している。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ