人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年2月24日

菊池雄星、先発5番手争いで一歩リードも厳しい戦いが続く

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

先発ローテを争う菊池雄星

ブルージェイズで2年目のシーズンを迎える菊池雄星。昨季、3年総額3600万ドルで契約、移籍したがシーズン途中で先発ローテーションの座を明け渡す悔しい経験をしているだけに、トロントにおける2年目のバウンスバックへ向け、期する気持ちも生半のものではないだろう。では、スプリングトレーニングを迎える時点で、メジャー5年目となる左腕は、どういうポジションに立っているのだろうか?

『MLB.com』でブルージェイズを担当するキーガン・マセソン記者が、現地18日付で投稿した記事でその問いに答えているので、今回はそちらを紹介することとしよう。マセソン記者は「ブルージェイズの先発投手5番手は誰になるのか?」と題したくだんの記事の冒頭で、「キャンプでの競争を探しているのであれば、少なくとも1つはある」と前置き。

その上で、「既にロースターが確定しつつあるブルージェイズのキャンプにおいて、先発投手5番手の仕事は、まだ誰の手にも渡っていない唯一の役割である」とし、「ケガがこの状況を変えることもあり得るし、スプリングトレーニングにサプライズは付き物だが、ミッチ・ホワイト対ユウセイ・キクチは、現時点でもかなり重要な競合である」と、先発ローテーション最後の枠を巡る現状を伝えた。

続けて、マセソン記者は前述の両名について、「2022年のスタッツでは楽観視できない」とし、「ホワイトはドジャースからトレードで入団後、43イニングを投げて防御率7.74とした」のに対し、「キクチは100回2/3を投げ、防御率5.19とし、ストライクゾーンとほとんど近しい関係を築けなかった」と振り返った。

そして、「左腕のキクチの球速と、MLBで90試合に先発登板した経験を考えると、現時点では若干キクチが有利だが、彼は3年3600万ドルの契約初年に残した結果以上のものをブルージェイズに見せなければならない」と論じた。

さらに記事では、ロス・アトキンスGMによる、「ユウセイに関しては、実績が全てだ。彼の打者を三振に打ち取る実績、そして最高レベルで効果的になれる彼の実績が我々の信ずるところ」とのコメントを紹介した上で、「キクチの通算防御率5.02という実績は、本当に十分なのか?」と疑問を呈した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ