人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年2月1日

【楽天好き】キャンプレポート:初日に石井一久監督がルーキーたちにかけた言葉

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

石井一久監督

2月1日のキャンプ初日、即戦力として期待される荘司康誠(ドラフト1位・立教大学)、小孫竜二(ドラフト2位・鷺宮製作所)、渡辺翔太(ドラフト3位・九州産業大学)、伊藤茉央(ドラフト4位・東京農業大学北海道オホーツク)らが、揃ってブルペンに入って熱投した。

そんな彼らを見守り、何度か話す姿が見られた石井一久監督が、今年もJ SPORTSの生インタビューに登場。 石井監督と元チームメイトでもある解説のギャオス内藤さんと、実況の中田浩光アナの質問に、気さくながらも真摯に答えてくれたのでお伝えしたい。

ギャオスさん:監督、よろしお願いします!体調はどうですか?

石井監督:僕の体調は良くても悪くてもあまり関係ないですけど(笑)。

ギャオスさん:監督、昨年は4位じゃないですか!

石井監督:なかなかパ・リーグの中で抜け出すっていうのは、すごく厳しい状況でした。それでもやっぱりそこを戦力を整えながら(抜け出さないといけない)。もちろん戦力だけでは駄目なので、チームワークっていうところを、しっかり大事にして団結して戦っていきたいです。

ギャオスさん:去年の反省から、特にここが足りなかったなっていうところはありますか?

石井監督:やっぱりディフェンス面だと思います。皆さんは、すごく過大評価してくれるんですけども、僕が毎年言ってるように、やっぱりキャリアのある選手がうちの先発には多い。そのキャリアを、すごく皆さんが評価してくれるんですけどもね。

一方で、それだけでは足りない。もう少し若い投手も出てこないといけないし、キャリアのある選手を押し出すだけの力っていうのを、みんなが備えていかないとディフェンス力というのは上がっていかないので、やっぱり先発は1つの強化ポイントではあります。

ギャオスさん:先ほどルーキーの投手陣に声をかけてましたが、どんなことを話したんですか?

石井監督:周りにつられて、どんどんハイペースになるな」っていう話をしました。まだ初日なので、あんまりここで結果を求めすぎるのではなくて、2月の後半から3月の最初に向けて、しっかりと調整をしてくれっていう話をしました。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ