人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年2月1日

【楽天好き】キャンプレポート:初日からルーキー投手が勢揃い。岸孝之は最後の最後に…

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

キャンプがスタート

気温22度、晴れ。今年もキャンプ初日は、沖縄の暖かい気候に恵まれた。選手たちはストレッチやウォーミングアップ、軽めのキャッチボールを終えると、野手陣は10:50には内外野にわかれて守備練習。投手陣は11:00過ぎにはブルペンに則本昂大、瀧中瞭太、松井裕樹、西口直人、辛島航が並んで登板。5つある投球レーンはすぐに活気に満ちた。

真ん中のレーンで投球をしていた松井は、WBC球をまるで普段扱っている公式球のように投げている。J SPORTS実況の中田浩光さんも「ボールを気にしている素振りは見られませんね」と感心。

松井裕樹

解説のギャオス内藤さんも「いつもキャンプでは悩んでいる素振りを見せていたのに、それがない。自分のかたちが見いだせたのではないか」としみじみ語り、「今年はWBCで刺激を得て、きっとさらにすごい抑えになる」と期待する。

ドラフト2位の小孫竜二

12:00を過ぎると、続々と注目ルーキーがブルペンに並んだ。石井監督と先にこの日のブルペン投球を終えた則本もそれぞれ近くで見守る。まずはドラフト2位の小孫竜二。力強いストレートが、伊志嶺忠ブルペン捕手のミットに小気味よく収まる。「速いです」と中田実況。ギャオスさんは「あくまで第一印象で言うと、中継ぎの1枚目(に使いたい)。7回、8回に投げさせたい。クイックもうまそう」。

パーンと乾いたミットの音をさせてキャッチした瞬間、伊志嶺忠ブルペンキャッチャーも満足そうに頷く。すると「スライダーお願いします」と小孫の声。エースや監督から見つめられながらも堂々とした佇まいで、ストレートのみならず変化球も投げ込んだ。

ドラフト1位の荘司康誠もやって来る。身長189センチの長身で、ブルペンのマウンドに立っただけで存在感を発揮。ギャオスさんも「かっこいい。イケメンだし、スタイルめちゃめちゃいい。何より構えた時の立ち姿がいい。もうこの雰囲気だけで先発候補で決まりですよね。って俺が言うなって?」と興奮気味にまくし立てたほど。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ