人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年10月7日

【楽天好き】「40歳まで野球をやりたい。その後は…」。島内宏明選手が今後のキャリアについて意外なプランを明かす

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

島内宏明

今季、長らくお伝えしてきた島内宏明選手へのファンからの質問シリーズも最終回となります。今回はシーズン最後のインタビューということもあって、シーズン終盤の心中や今後のキャリア(?)についても伺いました。いつもどおり真摯に答えてくれながら、ユニークな島内節も健在です。

長いプロ野球シーズンでは、終盤になるほど体力的にも精神的にも負荷がかかってきます。島内選手は昨季、シーズン前半から打点リーグトップを快走し、最後はリーグ2位のレアード(ロッテ)に1点差で逃げ切って打点王に輝きました。今季は1000安打のマイルストーンを記録。そして、自身初、また楽天イーグルス所属選手としても初の最多安打を獲得しました。

―― 昨季の打点王もそうですが、今季もバッティングでタイトル争いを演じています(※取材は9月中旬)。そうしたことはシーズン終盤のモチベーションになるのでしょうか?

そうですね。やっぱり表彰をされた時なんかは、何かを達成した気持ちにはなります。でも、実際問題、タイトルを争うのって、結構しんどいんですよ。周りからの声もいろいろとありますしね。でもまあ、去年の方がずっと追われてる感じがして、しんどかった気がします。今年はそこまでじゃないです。

―― いろいろ言われることとは?そうした質問もありました。励ましの声もあるでしょうが、ネガティブな声もあるんですか?

もちろんありますよ。ミスなんかすれば、野次もありますしね。腹が立つこともあります。でも、それは負のエネルギーなので、逆のエネルギーに変えていかないともったいないんですよね。ただ、いろいろと自分が積み重ねたものがあるからかわからないですけど、ネガティブな声はだんだんと少なくなってきてはいます。

―― ポジティブなことで言うと、打点王や1000安打のお祝いで石井監督から高級スニーカーを贈られました。そうしたこともモチベーションになるのでしょうか?

それはもうすごい感謝しています。石井監督が監督になられていなかったら、去年の打点王も獲れていなかったですし、今年もタイトル争いにも絡んでいなかったでしょうから。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ