人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年4月1日

菊池雄星、予定通り木曜の試合に先発へ

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

『MLB.com』は先日、父親の雄治さんを亡くしたシアトル・マリナーズの菊池雄星が球団を通じて発表した声明通り、当面はアメリカでのプレーを継続し、スケジュール通り、現地木曜のホワイトソックス戦で先発する見通しであると報じた。

また、マリナーズのスコット・サーバイス監督は、菊池について「家族が第一」とし、さらに「彼の決断を尊重する」と述べたとのこと。以下、現地3月31日付で同サイトに掲載された記事の抜粋である。

「新人左腕のユウセイ・キクチは、土曜に日本で父親が癌のため他界した報を受けた後、マリナーズに対し、チームに留まりピッチングを続けたいとの意向を伝えた」。

メジャーリーグ機構は選手たちに対し、最長7日間の忌引きを与えているが、菊池はアメリカに留まり、シカゴで開催される木曜のホワイトソックス戦で予定通り先発することを選択した。

「時として、我々は彼ら選手たちが、実際よりも大きな存在であるとの考えに囚われがちだ。彼らは人間であり、家族を持っていて、こうしたことはとても辛い」とマリナーズのスコット・サーバイス監督。

「思うに、ユウセイは彼を取り巻く状況に対し、最善を尽くして事にあたっている。つい先達て、我々が日本を訪れたとき、彼が父親と会うことができたのは良かった。私は彼ら親子の絆の強さを知っているから。彼の家族は結び付きが強いのだ」。

サーバイスは、今回のことについての判断は菊池と彼の家族に委ねていると述べた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ