人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2022年11月8日

渡辺倫果選手「恐竜を倒して食べてみたい」 | フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋 【渡辺倫果 エピソード2】

フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋 渡辺倫果

フィギュアスケートファンの“もっと選手の素顔を知りたい!”という熱い想いに応えるべくスタートした、「フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋」。シーズン9がいよいよスタートします!日本選手はもちろん、海外選手のプログラムも多数手掛ける振付師・宮本賢二さん(KENJI)が、ゲストを迎えて、楽しく、真剣にトークを繰り広げます!

今回のゲストは今シーズン、シニアデビューを果たした渡辺倫果選手。9月のロンバルディアトロフィーで見事に逆転優勝すると、GPシリーズのデビュー戦となったスケートカナダでも初優勝。KENJI先生と盛り上がった趣味の話題でも注目を浴びています。

エピソード2では、ノービス時代の振り返りから、MFアカデミーとの出会いについて語ってくれた渡辺選手。恒例の質問コーナーでは「化石にロマンを感じる」という発言も飛び出した、その素顔に迫ります!

J SPORTS オンデマンド番組情報

全日本ノービスで優勝したことが、一番の思い出

2Aを初めて跳んだのは?

2Aを初めて跳んだのは?

──みんなに聞いているんですけど、ダブルアクセルはいつから飛べるようになりましたか?最初の関門みたいな感じがするだけど。
渡辺:小学校2年の時にダブルアクセルは飛べるようになりました。

──小学校2年って早くない?
渡辺:小2でアクセルとサルコウ、トゥループの練習を開始した感じです。

──ジャンプ自体はいつから?
渡辺:ジャンプそのものですよね。全然覚えてないんですけど、本当に小さい頃で。3歳からスケートを始めて、その時くらいからだと思います。

──覚えてないときからやっていて、小学校2年生でダブルアクセルとサルコウ。
渡辺:サルコウ、トゥループ…ループが2年に被ってるかなくらいです。

──その1年で飛べるようになったの?
渡辺:今まで体が小さかったので、あんまりやらせてもらえなかったんですけど…

──小さかったよね。
渡辺:めっちゃ小さかったです。

──それは覚えている。今やトリプルアクセルも飛んでいますけど、それはいつごろから飛べるようになったの?
渡辺:MFアカデミーに来てから安定するよになりました。初めて飛んだのは中学生くらいの時です。

──安定はしてなかったけど、という感じ?
渡辺:オフシーズンに練習して飛べていた感じだったので、MFアカデミーに来て本気でやるようになりました。オフシーズンとかも関係なしに飛ぶようになって安定した感じなんです。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ