人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2022年10月24日

臨機応変に対応するパラアリーナの今| 町田樹のスポーツアカデミア 【Repotage:東京に誕生したレガシーの今】

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
町田樹 × 信氏建人さん

町田樹 × 信氏建人さん

昨年開催された東京オリンピック・パラリンピック。開催都市東京に生み出された数々のレガシーを調査するべく町田樹が潜入取材。各施設の現在の姿と、それぞれが示した未来を解き明かします。

日本財団パラアリーナ

日本財団パラアリーナ

今回は東京臨海副都心地区にある船の科学館の敷地内に建設された日本財団パラアリーナに潜入。障がいのある人が利用できるスポーツ施設のモデルケースとして高く注目を浴びているパラアリーナは、東京パラリンピックに向けた選手育成を目的として2018年に設置されました。東京大会が終わった今もなお、パラスポーツの強化拠点として運営され続けており、レガシーの1つと言える場所です。

M:本日は、よろしくお願いします。
信氏(以下N):こんにちは日本財団パラスポーツサポートセンターの信氏建人と言います。よろしくお願いします。

M:当たり前と言えば当たり前なのかもしれないですけれども、フルでバリアフリーが入っているというエントランスなんですね。

駐車場から入口に続くスロープ

駐車場から入口に続くスロープ

N:そうですね。やはり、駐車場からのアクセスもかなり大事なポイントになります。傾斜の緩い長めのスロープを含め3つほどスロープを用意し、なおかつ点字ブロック。車椅子ユーザーにとっては、この点字ブロックが逆に障害となりうるといったこともありますので。

M:車輪が引っかかっちゃう。

N:そうなんですよ。しかも、車椅子のパラアスリートは、日常使いの車椅子と競技用の車椅子を所持しており、自分が乗って、もう1つは押し格好になりますので1つの点字ブロックが2つの障害になりうるので点字ブロックは入口までの設置にしています。そして、エントランスは、玄関のところから段差を設けず、フルフラットです。館内にも段差が全くないような状況なので、車椅子ユーザーの皆さんもどこにでも自由にアクセスできる作りになっていますね。

M:なるほど。早速、アリーナに行きたいと思ったんですけれど、まず、このヴィヴィットな絵が目に飛び込んできました。インパクトがありますが、これは何でしょうか。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ