人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2022年10月7日

中田璃士選手「大好きな007の曲でオリンピックに」 | フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
中田璃士選手 エピソード2

中田璃士選手 エピソード2

フィギュアスケートファンの“もっと選手の素顔を知りたい!”という熱い想いに応えるべくスタートした、「フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋」。シーズン9がいよいよスタートします!日本選手はもちろん、海外選手のプログラムも多数手掛ける振付師・宮本賢二さん(KENJI)が、ゲストを迎えて、楽しく、真剣にトークを繰り広げます!

今回のゲストは期待の有望株、中田璃士選手。全日本ノービス3連覇の実力者が、今シーズン、ジュニアデビュー。豪快なジャンプと勢いのあるスケーティングでファンの心をつかむ注目のイケメンスケーターです。

エピソード2では、仲良しの周藤集選手と訪れるサウナでのエピソードや、オリンピックに馳せる夢や珍回答が飛び出した恒例の質問コーナーで中田選手のパーソナリティーに迫ります。

J SPORTS オンデマンド番組情報

全日本ノービス3連覇の思い

──璃士くんは2018年の全日本ノービスBで3位。次の年は優勝しているけど、その時のことは覚えてる?
中田:はい。優勝したときは、他にも上手い子がたくさんいたので優勝できるか心配だったんですけど、自分を信じていきました。

──「自分を信じて」。それはお父さんにそうやって言えって言われたわけじゃないか。でも、ノービスBで3位は悔しかった?
中田:いえ、驚きました。6位以内を狙っていたので、3位になって嬉しかったです。

──次の年に優勝。3位になったけども次は1位取りたいって思ったと思うけど、それで1位を取れたのはすごい。2020年のノービスAでも優勝。21年も優勝。Bで2年目から全部優勝しているのは、すごいよね。ノービス4連覇はあんまり覚えてないですけど、いるのかな。
中田:宇野昌磨選手。佐藤駿選手。あと他にもいると思いますけど、覚えてないです。

歴代全日本ノービス4連覇

歴代全日本ノービス4連覇

──3連覇もすごいよね。昨シーズンの大会は史上5人目となる100点超の高得点をマーク。どうでしたか?
中田:嬉しい気持ちもあるんですけど、5人目なんだっていう驚きもあります。

──それは1人目じゃなかったのかっていう感じ?
中田:いや、そっちじゃなくて、(まだ)5人目なんだという感じです。自分が5人目で、歴史に残るので嬉しかったです。

──その時は、お父さんは褒めてくれた?
中田:はい。よく頑張ったねって。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ