人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2021年8月10日

町田樹のスポーツアカデミア 【Dialogue:研究者、スポーツを斬る】 ~スポーツ栄養学~ 早稲田大学 スポーツ科学学術院 田口素子教授:女性アスリートのエネルギー必要量と代謝

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
町田樹

町田樹

スポーツアカデミアへようこそ、町田樹です。第3回目となる今回は「研究者、スポーツを切る」のコーナーです。今回お迎えしたのは早稲田大学スポーツ科学学術院教授の田口素子先生。長年スポーツ栄養学の学問領域を牽引されているとともに、その学術成果を様々な形で実践現場に還元する社会活動にも取り組まれています。

女性アスリートのエネルギー必要量と代謝

エネルギー摂取量は疲労骨折と関連する

エネルギー摂取量は疲労骨折と関連する

田口(以下T):女性アスリート問題に関するデータはたくさん出ていますが、欧米のデータが多かったので、ここ数年私たちの研究室で女性選手を対象とした研究をやってきました。日本人の大学生、全体では1000人を超える大規模調査をやったんです。その中で、生活習慣が一番統一されている大学生を約600名弱選択をして分析をしました。疲労骨折を経験したことがあるかないかという切り口で分析をしてみた結果、BMIとエネルギー摂取量の2つがものすごく関係していました。エネルギー摂取量のところのORが1より大きいということは、そのことが起こりやすいことを示しているので、無月経だと疲労骨折が起こりやすいことなどを意味しています。(エネルギー摂取量と疲労骨折のORは1より小さいので)これは疲労骨折が起こりにくいということなので、保護的に働くということです。骨のことだとカルシウムやビタミンDなどに意識がいきがちですが、そうではないということが、私たちの一番新しい研究で、日本人を対象としたデータで明らかになっています。

簡便な朝食のパターンが多い

簡便な朝食のパターンが多い

さらに、エネルギーという観点でもう一歩踏み込んで見てみますと、この時に参加してくれていた選手の食事のパターンがいくつか見えました。これは簡単な朝食のパターンです。

町田(以下M):これは衝撃です、私も。こんなものしか食べてないのかと。

T:こういう選手が実に多かったんです。

M:どうやって頑張るんですかね、この後1日。

T:本人が頑張ろうと思っても頑張れない。その結果、身体のどこかに異常を起こしてしまう。(減量する選手は)そういうことと心の中で葛藤しながらトレーニングに臨んでいるのだろうと思います。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ