人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2011年4月25日

【フィギュア通信】 モスクワ世界選手権プレビュー<ペア>

フィギュア通信 by 田村 明子
  • Line

開催地が急遽モスクワに変更されたことで、ロシアのペアにこれまで以上に注目が集まることが予想される。

世界銅メダリスト、川口悠子&アレクサンドル・スミルノフは今シーズン前半、負傷のために試合を欠場していた。夏の間に失ったトレーニングの時間をいかにカバーして東京世界選手権に間に合わせるかを懸念していた彼女たちにとって、この余分な一ヶ月のトレーニング期間が助けになったのではないかと思う。

またバンクーバー五輪後に結成された新チーム、タチアナ・ヴォルサザール&マキシム・トランコフも、この時間の余裕がチームとしての完成度を高めるために有利だったのではないだろうか。

逆に、今シーズンをフルに活動してきた中国のパン&トン、ドイツのサフチェンコ&ゾルコーヴィにとっては、普段より長いシーズンとなり、どこまで集中力を保ってトレーニングをしてこられたかが鍵となる。世界の表彰台は、この4チームの間で競われることになるだろう。

代替画像

田村 明子

盛岡市出身、ノンフィクションライター。1977年留学のため単身渡米し、現在ニューヨーク在住。長い滞米生活と語学力を生かして多様な方面で執筆活動を行う。フィギュアスケートは1993年からはじめ、これまで15回の世界選手権、3度の冬季五輪を取材。選手のみならず、コーチ、ジャッジ、ISU関係者など幅広い人脈を駆使して多面的な視点から執筆。著書に「氷上の光と影」(新潮社)他。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ