人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年3月21日

因縁浅からぬ「3位×5位」対決!東京サントリーサンゴリアス×横浜キヤノンイーグルス。NTTジャパンラグビーリーグワン2023-24第11節交流戦

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

東京サンゴリアス vs. 横浜キヤノンイーグルス

3位(8勝2敗/勝点38)の東京サントリーサンゴリアス

5位(6勝4敗/勝点29)の横浜キヤノンイーグルス

4強プレーオフ進出へ邁進する強豪同士が、3月23日(土)、東京・秩父宮ラグビー場で今季初対戦を迎える。

J SPORTS オンデマンド番組情報

前回対戦は、昨季の3位決定戦だ。

イーグルスがサンゴリアスに26-20で競り勝ち、チーム史上最高の3位に到達。

元サンゴリアスの選手・指揮官であり、田中澄憲監督とは同期である沢木監督。

「サントリーにはすごく苦手意識があったと思います。接戦に持ち込めるけど勝てない。公式戦に勝ったことでさらに自信がつく」と喜びを語っていた。

沢木監督就任後に急成長し、ついに選手・コーチに古巣が多いサンゴリアスに勝利したイーグルス。一方で、シーズンをまたいだ連敗を避けたいのがホストのサンゴリアスだ。

サンゴリアスは前節、愛知・豊田スタジアムでリーグ戦最多観客数を更新する3万4568人が見守るなか、トヨタヴェルブリッツに39-38で大逆転勝利。

後半6分時点の21点ビハインド(10-31)から、劇的なカムバックを披露した。

サンゴリアスのHO堀越康介キャプテンは「今シーズンは逆転をするゲームが多く、ハドル(円陣)の中で誰も慌てていなかったです」

「いつも『次に何をするか』『次はこうしたら絶対にスコアが取れる』という会話をしているので、今回も明確な声が出ていました」と試合中のやりとりを明かした。

点差にフォーカスはしない。全員で次のアクションに集中する。そうした意識で逆転勝利を手にしてきた経験も大きいだろう。

 

スタメンは前節から1名変更。南アフリカ代表のW杯連覇メンバー、新加入のWTBチェスリン・コルビが第7節埼玉ワイルドナイツ戦以来の登場となる。

かたやイーグルスは、前節、大逆転負けを喫した側になってしまった。

秩父宮での金曜ナイターでクボタスピアーズ船橋・東京ベイに26-29で逆転負け。沢木監督いわく「65分間はわれわれがゲームを支配していた」が、得点機のラインアウト失敗が手痛かった、と敗因を語った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ