人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年12月12日

同志社大学、味わったどん底。つながれた歴史。ラグビー関西大学リーグ

ラグビーレポート by 同志社スポーツアトム編集局
  • Line

苦しい1年となった山本敦輝主将

あまりにも早い終焉だった。「(後輩たちに)本当に苦しい思いをさせてしまった」(PR/プロップ山本敦輝主将)。5年ぶりに大学選手権出場逃し、リーグ戦も全敗。入替戦は勝利したものの、どん底を経験した同志社大学の1年は静かに終わりを告げた。

「帝京大を倒して日本一」。4年生は絶対王者の名前を目標に加え、春から改革に着手した。日々の練習メニューや試合の戦い方は、リーダー陣が主体となって考案。「学生たちでめちゃくちゃミーティングするようになり会話が増えた」(宮本啓希監督)と意見交換し、考える文化が根づいた。

戦術も一新した。昨年は表裏を使い分けた複層的な攻撃に注力し、アタックシェイプに挑戦。一方で今季はディフェンス面に焦点を当て、強化に取り組む。出足の鋭いディフェンスシステムを採用し、ダブルタックルの精度にこだわった。

春の天理大戦でトライを挙げる上嶋友也

春先は帝京大に0-89で敗れたが、立命館大学に連勝。5月末には強豪・天理大学を41-33で下した。指揮官も「今年は(初戦敗退で終わった昨年から)成長できた」と手応えをつかみ、「チームは正しい方向に進んでいる」。誰もがそう信じ、疑わなかった。

しかし、7月2日に関西大学春季トーナメント決勝で、京都産業大学に15-54と大敗。PR山本主将は「1位にこだわりを置いてやっていたので、2位だから良かったではない」と厳しい言葉を口にする。力を入れてきたはずの防御が崩壊し、再構築を迫られた。「正直、もっとやれると思っていた」(宮本監督)と、結果的にこの試合から歯車が狂い始める。

8月に北見市と菅平高原で行なった夏合宿で立て直しを図ったが、失点は減らなかった。筑波大学戦では最大29点差をつけながら、後半に6トライを奪われ逆転負け。主将を含め主力選手が相次いで欠場した合宿最終戦では、早大に70点を取られ完敗。「なかなかチームの歯車が合わずに負け癖がついてしまった。そこで勝てていたらもっと精神的に良かった」(FB/フルバック芦塚仁副将)と低迷の要因になった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ