人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年12月10日

【ハイライト動画あり】同志社大学、残留への執念を見せ大阪体育大学に快勝。ラグビー関西大学リーグ入替戦

ラグビーレポート by 同志社スポーツアトム編集局
  • Line

残留を決めた同志社大学

12月9日、天理親里競技場(奈良県)で行われた「2023年度関西大学A-Bリーグ入替戦」。1964年に8校になってから初のリーグ戦全敗という屈辱を味わった同志社大学は1部残留を懸け、Bリーグ全勝の大阪体育大学へ挑んだ。前半から接点で圧倒。後半もディフェンスは崩れることなく、62-21で快勝を収めた。

全国の同志社ファンが、固唾を飲んで見守る今試合。選手たちは名門の看板を守るべく奮起する。

先制点を奪ったのは同志社。開始直後から常に敵陣で続けたアタックは前半10分に身を結んだ。WTB(ウィング)岩本総司のインターセプトからFW(フォワード)がシェイプで右へ左へと連続攻撃。そして、最後も岩本が目の前の相手を抜き去り、先制トライを奪った(7-0)。このトライを振り返り岩本は「フェーズを重ねていくうちに外にスペースができた」と戦況を冷静に分析した。

その後も常に同志社ペースで試合が進む。橋野皓介コーチも今日のゲームプランとして「フィジカル面とエリア(の取り方)を意識させた」と語った。その言葉通り、15分と20分にはキックでエリアを確保すると、ラインアウトモールから一気にゴールラインへと突き進んだ(21-0)。

同志社の勢いはまだ止まらない。24分には、FW(フォワード)がじりじりと大体大の選手を巻き込み、外のスペースをつくる。一瞬の隙を突いたSO(スタンドオフ)嘉納一千がインゴールへ飛び込んだ(28-0)。33分にも、PR(プロップ)山本敦輝のジャッカルでノットリリース・ザ・ボールのペナルティを獲得し、着実にPG(ペナルティゴール)を選択。これを落ち着いて決め、31-0とした。

FWリーダーとしてチームをけん引したHO大山卓真

前半終了間際には、ラックに対して山本敦輝が圧力をかけ、ボールがこぼれた。それをSH(スクラムハーフ)福岡壮太郎は見逃さずサイドを突き、HO(フッカー)大山卓真がトライへ持ち込んだ(38-0)。終始試合のペースをつかみ、大体大にアタックさせる隙を見せない前半戦となった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ