人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年11月17日

5戦全勝同士の首位攻防戦!「帝京大学×明治大学」。関東大学対抗戦A

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

 

「1位×2位」の首位攻防戦だ。

関東大学対抗戦Aで、ともに5戦全勝。

1位(勝点25)の明治大学と、2位(勝点24)の帝京大学が、11月19日(日)、東京・秩父宮ラグビー場で激突する。

大学3連覇を見据える帝京大は、今秋の開幕4戦で圧勝。難敵・筑波大戦の「73-0」というスコアに唖然としたファンは少なくないはずだ。

しかし2週間前は、今秋初といってよい接戦を経験した。

相手は夏合宿に62-7で快勝した4勝の早稲田大学

後半28分に早稲田大にトライ&ゴールを奪われて3点差(21-24)。優位を保ちたいFW戦(モール)で獲られる痛恨もあり、最終盤まで10点差だった。

36-21でなんとか5勝目をあげた試合後、帝京大の相馬朋和監督はしかし、接戦をポジティブに捉えていた。

「早稲田大学さんが粘り強く素晴らしいプレッシャーを我々に与えてくれたおかげで、こういったゲームをすることができました」(帝京大・相馬監督)

HO江良颯キャプテンも「課題や修正点が見つかった。対抗戦の中盤でこういうゲームができたのは大きく成長できる分岐点」と前向き。帝京大の首脳陣、選手は、接戦を欲していたようだ。

そして次なる相手は、敗北の可能性が十分にある強敵となる。

創部100周年の節目を迎えた、5戦全勝の明治大学。

春季大会での対戦は台風の影響で中止となり、今季念願の初対戦は夏合宿。ここは38-21で帝京大が上回ったが、約3カ月後の結果はどうなるか。

明治大の前戦は、2週間前の慶應義塾大学戦(66-40)だった。

ルーキーWTB海老澤琥珀の先制トライを含む3連続トライで主導権を握ったが、40失点は要修正だろう。

 

帝京大の先発メンバーを見てみると、今週は3・4年生のみ。

早稲田大戦から先発4人が変わり、PR津村大志(4年)、CTB久木野太一(3年)、CTB戒田慶都(4年)、FB山口泰輝(4年)がスタメンへ。より経験豊富な先発陣となった。

 

一方の明治大は、キーマンのCTB廣瀬雄也主将がメンバー外。前戦の慶應義塾大戦の後半24分に途中交代していた。ゲームキャプテンはLO山本嶺二郎だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ