人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年10月17日

【ハイライト動画あり】明治大学、バックス陣が13トライの大活躍で立教大学に圧勝。ラグビー関東大学対抗戦

ラグビーレポート by 明大スポーツ新聞部
  • Line

POMの平翔太

関東大学対抗戦も中盤に差しかかった第4戦目の相手は立教大学。『コンプリート80』を今試合のテーマに掲げ、明治大学は終始、ペースを崩さず80分間試合を展開した。相手に失点を許すも、明大は前に出るアタックが光り、97−7と圧勝した。

試合が動いたのは前半5分。相手がキックしたボールが自陣深いところに落ち、それに反応したFB(フルバック)竹之下仁吾(政経1=報徳学園)が、30m以上のゲインで敵陣深く攻め込み、パスを受けた左CTB(センター)平翔太(商2=東福岡)がグラウンディング。

「遠慮せずにボールを持ったら、自分で行こうと決めていた。抜けられたところがあったので試合の入りは良かった」(竹之下)。

ボールキャリーをする木戸

これで明大は波に乗り、左右にパスを展開。ゴールライン付近でフェーズを重ねる。前半19分には、相手のペナルティから素早い攻撃でディフェンスのスキを突き、NO8(ナンバーエイト)木戸大士郎(文3=常翔学園)がインゴールへ。「ゴール前で相手が下がるのが遅くて、これはいけるなと思った」(木戸)。

その後も、スピードのあるアタックと安定したセットプレーで点数を積み重ねていく。前半37分、自陣10mライン辺りでのマイボールスクラムで立大を押し、アドバンテージを得るとBKに展開。相手ディフェンスをかわしながらハーフウエーラインからゴールラインまで平翔太が走り切り、ハットトリックとなる3本目のトライを挙げる。

「相手が詰めてくるディフェンスに対して、スペースが開いていたのでそこを狙った」(平翔太)。前半は相手に流れを渡すことなく、40−0で試合を折り返した。

「まず、クイックセットを意識して、そこからモメンタムをやっていこう」(ゲームキャプテン・左LO/ロック山本嶺二郎・法4=京都成章)と挑んだ後半。

後半4分、敵陣10mラインのマイボールラインアウトの好機を生かし、右WTB(ウイング)安田昂平(商3=御所実)がインゴールへダイブ。その後もテンポの良い試合運びで、さらに点差を広げていく。「自分の持ち味はテンポ。後半にかけては結構いい形で運べた」(SH/スクラムハーフ大越勇気・営4=茗渓学園)。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ