人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年9月16日

慶應義塾大学、立教大学と対戦。後半の攻防が勝敗のカギを握る。ラグビー関東大学対抗戦

ラグビーレポート by 慶應スポーツ新聞会
  • Line

試合終了間際で逆転された慶大

関東大学対抗戦の初戦、慶應義塾大学筑波大学と対戦。激戦の末、ロスタイムで無念の逆転負けを喫した。対する立教大学は昨季大学選手権準優勝の早稲田大学と対戦し、7-64と大差での敗退となった。お互いに1敗ずつで迎える本試合、勝負の行方は後半にありそうだ。お互いの先週の戦いを振り返る。

慶大は関東大学春季大会で大敗をした筑波大との対戦。合宿では初戦の筑波大戦をフォーカスして臨んだという慶大は、前半は7-8とほぼ互角の戦いぶり。ディフェンスから前に出るという、慶大の真骨頂の部分が夏に磨かれおり、それが筑波大の攻撃陣を完全に封じ込めていた。前半27分に1つトライを取られるものの、ほぼ完璧な試合運びを見せた。

後半、WTB(ウィング)永山淳(総4・國學院久我山)の投入で攻撃のパターンが広がった。永山は昨季SO(スタンドオフ)を経験していることから司令塔としてキック、パス、ランの選択をを的確に判断し、攻撃の起点として機能できる。また強靭なフィジカルも持っており、フィニッシャーとしての役割も果たす。

2トライをあげた永山

実際、筑波大戦では2トライをあげており、最初のトライは、SO山田響(総4・報徳学園)のキックパスに対して、右タッチライン際を走りながらキャッチし、相手のタックルをうけながらもグラウディングした。2トライ目は、外にFBがおり実際にパスを求められたものの、自分で仕掛けフィジカルを活かし、相手のディフェンスを破壊。そのままインゴールまで耐え走り切ってトライした。

後半にハイタックルなどのペナルティが多く見られ、ピンチを招いたり、得点チャンスを逃したりした。後半ロスタイム6分にモールを組まれ逆転負けをしたが、試合の内容からすれば前半は完璧な試合運び、後半は立ち上がりに得点できたが、前半に比べ反則やミスが多くなり得点できず、逆に失点してしまったという形だ。

ただ、上述のように永山の万能さは相手にとって大いに脅威であり、山田とともに攻撃の起点となれれば2枚看板として試合を動かすことができ、慶大攻撃陣にとって大きな強みとなるだろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ