人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年8月14日

大学ラグビー夏の陣がスタート。選手権連覇中の帝京が、天理の挑戦を迎え撃つ。夏合宿練習試合展望

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

 

学生ラグビーにおける夏は試練の季節だ。厳しい時間を乗り越えることで選手たちは見違えるほどたくましくなり、チームも劇的な成長を遂げる。この時期に積み重ねた努力の質と量が、秋以降の伸び幅を左右するといっても過言ではない。

そしてそんな学生たちの現在地を見極める絶好の機会が、夏合宿中に行われるトレーニングマッチである。実戦を通じてここまでの鍛錬の手応えを確かめ合うべく、8月中旬からは全国各地の強豪大学が夏ラグビーの聖地・菅平に続々と集結してくる。試合スケジュールを見れば連日のように注目カードが組まれており、ファンにとってはひいきチームやライバルの結果が気になるところだろう。

そうした中、8月16日のサニアパークでは、帝京大学と天理大学が対戦する(13時キックオフ)。2021年度から大学選手権連覇中、今季も覇権争いの本命と目される帝京に、覇権奪回を期す3シーズン前の学生王者、天理がいかに挑むのか。それぞれ夏合宿の初戦ということもあり、どのようなラグビーを披露するか楽しみな一戦だ。

帝京はこの春もAチームのゲームは負けなしで、関東大学春季大会Aグループ優勝を果たすなど、ここまで順調なシーズンを過ごしてきた。際立つのはその試合内容で、同志社大学を89-0、京都産業大学を43-12と関西リーグの上位2校を圧倒すると、春季大会でも東海大学に64-5、早稲田大学に60-21と大勝。明治大学戦が台風の影響で中止となり、最終的にはともに4勝1不成立の勝ち点22で並んだ末に全試合の得失点差(帝京+269、明治が+172)で上回っての優勝となったが、今年度も大学シーンを牽引する存在であることをはっきりと印象づける圧巻の戦いぶりを見せた。

戦力ではキャプテンのHO江良颯、バイスキャプテンのFL奥井章仁を筆頭に前年のレギュラー6人を擁するFW陣の充実ぶりが目を引く。スクラムをはじめとするセットプレーの支配力はさらにスケールアップした印象で、強靭なフィジカルを誇る個々のプレーヤーが献身的に体を張ってボール争奪局面を制圧。大黒柱のSO高本幹也が卒業したBKも、優れたスキルセットを備えるSO井上陽公や抜群のラグビーセンスを有するSO/FB小村真也の成長で、総合力の高いラインに仕上がりつつある。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ