人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年6月16日

Bグループ優勝をかけて筑波大と日本大が最終節で激突。関東大学春季大会プレビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

 

昨季の関東大学対抗戦と関東大学リーグ戦の4~6位校によって争われる関東大学招待試合Bグループは、今週末で最終節を迎える。全15試合、9週間にわたる戦いを締めくくるのは、ここまで4戦全勝の筑波大と3勝1敗の日本大だ(6月18日13時キックオフ@CHUBU UT Field)。現在の勝ち点はそれぞれ19と14で、リーグ最終戦での優勝をかけた直接対決となった。

筑波大は4月23日の開幕節で立教大を42-25と退けると、法政大(28-15)、立正大(33-10)にも勝利。さらに6月11日の第4戦では、前年度の対抗戦で12-16の惜敗を喫した慶應義塾大から9トライを奪う猛攻を見せ、61-17の快勝で春季大会4連勝を飾った。ハードワークを身上とする試合巧者の慶應を攻守ともに圧倒する内容で、ここにきて一段とチーム力がレベルアップしていることを感じさせた。

一方昨季リーグ戦4位の日大は、立正との初戦(52-19)を皮切りに慶應に48-26、法政には69-22と、いずれも完勝で開幕から順調に白星を重ねた。しかし先週の立教戦は相手の気迫みなぎるチャレンジに立ち上がりから受けに回り、前半0-26と大きく先行を許しての折り返し。後半、懸命のアタックで2トライを返したものの、14-26で春季大会初黒星を喫した。今節は逆転優勝に向けた勝利はもちろん、嫌なムードを払拭するために内容も求められるゲームとなる。

2日前に発表された登録メンバーを見ると、筑波大は前週の慶應戦から先発3人を入れ替えた。1番の大塚椋生から2番平石颯、3番麻生尚宏、4番星凌太までは変わらぬ顔ぶれで、5番には1年生のLO磯部俊太朗がリザーブからステップアップ。FLの横溝昂大ショーンと大町尚生、NO8本郷雄斗のFW第3列は前節と同じ並びだ。

HBは慶應戦で積極性が光ったSH白栄拓也とSO濱島海の4年生コンビ。濱島の弟・遼が11番に入り、12番には1年時から主軸を務めてきた浅見亮太郎が先発に繰り上がった。13番東島和哉、14番の高田賢臣、FB増山将の3人は、先週に続くスタートからの出場となる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ