人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年5月29日

【ハイライト動画あり】日本大学、無傷の3連勝。法政大学に69得点大勝。第12回関東大学春季交流大会

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

 

関東春季大会Bグループ、ここまでの今季最多得点だった。

大分東明高出身のCTBジョアペ・ナコがゲインを切る。守備では献身を怠らず、反撃の芽を摘む。

スクラムでは次第に優勢となり、最前列のHO井上風雅は強烈タックル。佐賀工業出身のSO徳永優太が度胸満点のストレートランで、豪快にトライラインを割る――。

2023年度の関東大学春季交流大会、Bグループ第5週。

開幕3連勝を狙った日本大学は、5月28日(日)、1勝2敗の法政大学とホームグラウンドで激突。強風の中、チーム、個人が躍動して69得点を叩き出した。

昨秋のリーグ戦1部では14-30で法大に敗戦した日大だったが、この日は前半から強気に攻め、前半だけで5トライを奪取した。

日大最初の敵陣攻撃は、この日80分間出場のファイター、法大NO8高城喜一らがアンプレイアブルに持ち込んで前進阻止。

しかし日大SH齋藤史哉のクイックリスタートから先制トライ。この過程で6分、法大LO細川幹太が危険なタックルでシンビン(10分間の一時退出)になり、均衡が崩れた。

14人の法大に対し、まずは日大のキーマンの一人、CTBジョアペ・ナコが鋭いピック&ゴーで中央突破。独走から連続トライを決めると、好調のWTB西山宏がトランジションからの単独突破で前半17分にチーム3本目。

3連続トライで、いきなり17点のリードを奪った。

反撃したい法大だが、この日は攻撃の連携ミスが重なった。前半20分過ぎには相手HO井上、CTBジョアペ・ナコらの強烈タックルを浴び、攻撃が中断。スクラムは苦戦模様で、ラインアウトも敵陣22m内でミスが続くなどセットプレーも不安定だった。

法大はフィジカリティの勝負でも大分東明出身の3年生コンビ、LOセコナイア・ブル、CTBジョアペ・ナコに対抗しきれず、前半29、37分に2トライを失い、前半を29点ビハインドで折り返した。

法大の初得点は、インターセプトからさらに1トライを失っていた後半6分だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ