人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年5月29日

【ハイライト動画あり】慶應義塾大、立教大との引き締まった攻防を完封で制す。関東大学春季大会Bグループレビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

中山大暉(慶應義塾大学)

緻密なゲームメイクとひたむきなディフェンスを軸とするチーム同士の対戦らしく、立ち上がりから引き締まった流れで試合は進んだ。緊張感ある攻防を制したのは、今季より就任した青貫浩之新監督のもとで覇権奪回へ歩を進める慶應義塾大だ。昨季の関東大学対抗戦で過去最高の2勝を挙げた立教大を31-0と完封し、関東大学春季大会Bグループで3勝目を挙げた。

キッキングゲームで優位に立つ慶應が序盤から敵陣で試合を進める中、最初のトライが生まれたのは前半9分。相手の反則からゴール前でマイボールラインアウトの好機をつかむと、モールを押し切ってHO中山大暉が右中間に飛び込む。

立教も直後のキックオフから相手陣22メートル線内へ攻め入りゴールラインに迫ったが、慶應は動じることなく鋭いタックルで対抗。接点で厳しく体を当てて圧力をかけ、ペナルティ奪取でこのピンチを脱すると、防御裏へのキックとひたむきなチェイスから逆にチャンスを作る。一連の流れで立教ディフェンスを揺さぶり、抜け出したCTB三木海芽が19分にトライを追加した。

その後も慶應が敵陣で攻めるシーンが続いたが、立教はこの苦しい場面で崩れることなく身上のハードワークを繰り返し、流れが大きく傾きそうなところをよく踏みとどまる。32分過ぎには中盤ラインアウトを起点にテンポよくフェーズを重ねて敵陣レッドゾーンへ攻め込むも、ここは慶應が懸命のカバーリングとしぶといボールへの絡みで反則を誘発。前半終了間際のピンチも慶應が渾身のディフェンスでしのぎ、14-0で折り返した。

トライ数は2対0ながら内容はほぼ互角、次にどちらが得点を挙げるかによってゲーム展開も決まるという状況で迎えた後半。その重要な立ち上がりの時間帯にスコアを刻んだのは、試合巧者の慶應だった。

キックレシーブからのカウンターで右サイドを切り返すと、敵陣22メートルライン内へ前進。そのまま早いリズムでたたみかけ、ギャップをブレイクした桐蔭学園出身のルーキー、FB松田怜大が左中間に押さえる。慶應にすれば前半30分以降押し込まれる局面が多かっただけに、ここでトライを取れたことは大きかったはずだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ