人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年11月28日

【ハイライト動画あり】東海大が圧勝で5連覇を達成。日本大は選手権出場ならず。ラグビー関東大学リーグ戦最終節レビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

5年連続12回目の関東大学リーグ戦優勝を遂げた東海大学

東海大は点差に関係なく勝てば自力で優勝を決められるという一戦。対する日本大は他会場の直前の試合結果により、大学選手権出場の道が絶たれた状況でキックオフを迎えた。そんな両チームの立ち位置が、このリーグ最終戦の攻防に色をつけたか。

意欲に満ちた青のジャージーは、80分を通して厳しく体を当てて前へ出続けた。終わってみれば9トライを挙げての圧勝。29季ぶりに1部に復帰した東洋大に初戦で敗れるというショッキングなスタートから見事に立ち直り、東海大が5年連続12回目の関東大学リーグ戦優勝を遂げた。

ナサニエル・トゥポウ(日本大学)

相手の出場辞退で第6節の大東文化大戦が中止になった東海大は、約1か月ぶりの公式戦ということもあって序盤の20分あまりは足踏みした。優勢にプレーを進めながらもつなぎの局面でミスが重なり、思うようにアタックを継続できない。3-0で迎えた14分には、攻め込んだところでのエラーから日本大WTBナサニエル・トゥポウにこぼれ球を拾われ、一発で約80メートルを切り返された。

しかし思わぬ苦戦からパニックに陥った東洋大戦の反省を胸に刻む選手たちは、ここから進歩のあとを示す。フラストレーションがたまる展開にも動じず、強みであるコンタクトエリアの推進力を押し出して接点で圧力をかけると、26分にゴール前のラインアウトからモールを押し切ってペナルティトライを奪取。さらにこのプレーで日本大LO太田寿一郎にイエローカードが提示された。

続く31分には敵陣レッドゾーンでの連続攻撃でゴールラインに迫り、SH清水麻貴がラックサイドを割ってグラウンディング。これで流れを決定づけると、36分には中盤の右展開からFB谷口宜顕があざやかにラインブレイクし、内でリターンパスを受けたSH清水がふたたびインゴールへ飛び込む。24-5とリードを拡大して、前半を折り返した。

武藤ゆらぎ(東海大学)

迎えた後半。東海大はゲームがなかったこの1か月の鍛錬の成果を示すように、さらに攻勢を強めてたたみかける。
まず44分にPGで3点を加えると、50分には中盤での相手ラインアウトのターンオーバーから、SO武藤ゆらぎが防御のギャップを切り裂いて約50メートルを駆け抜ける圧巻のランを見せる。取り方、点差と相手にダメージを与えるこのトライで、ゲームの天秤は大きく傾いた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ