人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年11月22日

【ハイライト動画あり】京都産業大学、タフなラグビーで天理大学との接戦に勝利。連覇に大きく前進。ラグビー関西大学リーグ

ラグビーレポート by 京産大アスレチック
  • Line

ゲインし続けるヴェア・タモエフォラウ

ラグビー関西大学リーグ第6節、京都産業大学天理大学との一戦が、たけびしスタジアム京都で行われた。地元・京都での試合に多くの応援が駆けつけるなか、京産大は29-22と2連覇を大きく引き寄せる勝利を飾った。

ともに5連勝で迎えた天理大との全勝対決、最終節を残すものの実質的に優勝決定戦と言える試合。春季トーナメントでは同点で両校優勝と頂点を争ってきた2校、関西王者を決めるに相応しく激しい接戦となった。

前半キックオフ、序盤は天理大が押し込む展開となった。前半3分、ラインアウトモールから展開されるとペナルティを献上。先制点となるPG(ペナルティゴール)を決められた。また、前半9分にはラインアウトモールを押し込まれトライを許し、0-10とリードされる。

京産大は今一つペースを掴めず、ミスや反則でリズムに乗れない時間帯が続いた。それでも粘り強いディフェンスで追加点を防ぐと24分、敵陣に入り込むとショートパスで連続攻撃を仕掛ける。じわじわと迫り、最後にWTB(ウィング)シオネ・ポルテレ(現1=目黒学院)が飛び込んだ。その後は互いに譲らず、7-10で前半を折り返した。

追いかける京産大は後半キックオフ直後に、天理のミスから敵陣深くでボールを持つとFL(フランカー)松永壮太郎(済2=京都工学院)が走り込みトライ。14-10と逆転に成功した。だが4分、天理大に攻め込まれると大外に展開されトライ。14-15と逆転を許してしまった。

半年ぶりにグラウンドに帰ってきた三木皓正

流れを引き寄せたい京産大は交代のカードを切った。前節に逆転トライのヴェア・タモエフォラウ(現3=札幌山の手)と怪我から復帰した炎のタックラーFL三木皓正(済3=京都成章)を投入。9分、ペナルティを獲得すると西仲隼(法4=近大附属)がPGを決め、17-15と逆転、後半は点を取り合う構図になっていた。

流れが変わったのは13分、自陣で天理大の攻撃を受けピンチを迎えるが途中投入の三木、共同キャプテンの福西隼杜(済4=報徳学園)が立て続けにハードタックルを決め、ミスを誘いトライを許さなかった。また、前半は噛み合わなかったスクラムで押し込み、ペナルティを誘うなどリズムも出てきた京産大。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ