人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年10月17日

【ハイライト動画あり】「明治タイム」健在!CTB廣瀬も躍動し終盤5連続トライ。青山学院大はスクラムで真っ向勝負

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

廣瀬雄也(明治大学)

昨季の明治大学は、鍛え上げたフィットネスが武器になる後半20分以降を「明治タイム」と呼んだ。

帝京大学に14-27で負けた大学選手権ファイナルでさえ、後半スコアで7点上回る(14-7)など、逞しい“終盤力”で準優勝の戦果を残した。

今季はそのフィットネスに、フィジカルを中心に上乗せし、9月10日(土)に開幕した関東大学対抗戦で3連勝を飾っていた。

そして10月16日(日)、群馬・太田で開催された青山学院大学(3敗)との第4戦でも「明治タイム」は健在だった。

「前半は自分たちのラグビーができず、悔しい時間帯が続きました」(明治大・CTB廣瀬雄也)

青学大は28季振りの大学選手権出場を目指す立場だが、着実に力をつけており、前半から明治大を苦しめた。

まず前半6分にPG(ペナルティゴール)で3点先制。明治大に連続トライを許して11点ビハインド(3-14)となったが、被トライ直後の同24分、開始8秒でインゴールを奪った。

明治大はキックオフ・ボールに対するコンテストが甘くなり、死角から落下点にアプローチしたWTB榎本拓真が見事に捕球。そのまま走り込み、開始8秒のトライ&ゴールで4点差(10-14)に迫ってみせた。

さらに前半34分、観客1082人を収容した太田市運動公園陸上競技場がどよめく。1トライを奪われていた11点ビハインドの青学大が、ビッグスクラムで逆襲したのだ。

明治大は、自陣ゴール前で自軍5回目のスクラムだった。

ここで青学大が先発フロントロー(PR田中創太郎、HO田中太陽、PR安部駿亮)を中心にプッシュ。豪快にめくり、平栗大士レフリーの笛。明治大はこの日初めてスクラムでボールを失った。

直後のスクラムで、明治大はさらにオフサイドの反則。ここでSH宮下賢志が速攻。明治大がゴールラインまで下がらずに宮下を止めたため、青学大にペナルティトライ(7点)。明治大はこのプレーでLO武内慎が後半5分までシンビン(10分間の一時退出)となってしまった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ