人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年10月11日

【ハイライト動画あり】天理大、関西学院大の好守に苦しみながらも勝点5を獲得。ラグビー関西大学Aリーグ第3節レビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

藤原 健之朗(天理大学)

最終的にはボーナスポイント付きの29-0の完封勝利。とはいえ天理大にとっては反省点の多い試合だろう。反対に関西学院大にすれば、勝点は取れなかったものの収穫は少なくなかったのではないか。

関西学院大の気迫満点のラッシュに降りしきる雨も重なり、天理大はゲーム序盤からエラーやペナルティを多発した。開始10分、ゴールラインまで10m付近のラインアウトから悠然とモールを押し切って先制。しかしその直後にダイレクトタッチと反則で勢いが途切れると、自陣ゴール前に攻め込まれあわやトライというシーンを作られる。

それでもすばやい戻りでこの危機を脱し、じわじわと陣地を盛り返すと、22分にふたたびゴール前ラインアウトを起点にFWで近場勝負を挑み、NO8パトリック・ヴァカタが右中間にグラウンディング。29分には相手ラックのこぼれ球に鋭く反応したSH藤原健之朗が、自陣から約70mを独走してインゴールに飛び込んだ。

さらに36分にはまたも敵陣ゴール前でのラインアウトモールからパワープレーで密集サイドをこじ開け、WTBマナセ・ハビリがトライ。思うように流れに乗り切れない展開ながら、スリッピーなコンディションを考えれば及第点といえる22-0のスコアで前半を折り返した。

しかしサイドが入れ替わった後半、強まる雨脚も味方にして衰えぬ出足でプレッシャーをかけてくる関西学院大の厳しいディフェンスに食い込まれ、天理大は長く沈黙の時間を強いられる。

セットプレーの優勢を利してたびたびチャンスを作るも、仕留めの場面で精度を欠き、なかなか得点に結びつけられない。逆に関西学院大は天理大の猛攻を断ち切るごとに勢いを増し、粘り強くひたむきな防御で何度も相手のエラーを誘ってはガッツポーズを突き上げた。

天理大がようやく次の得点を挙げたのは、残り時間もわずかとなった79分だ。敵陣ゴール前のスクラムを押し込んでペナルティを獲得すると、NO8ヴァカタがすかさずクイックタップで仕掛けて右コーナーに飛び込む。途中出場のSO田中心大が難しい角度のゴールを決め、29-0となったところで、試合はフルタイムを迎えた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ