人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年8月28日

【ハイライト動画あり】明治大学、菅平で大学王者の帝京大学に敗戦。菅平夏合宿練習試合

ラグビーレポート by 明大スポーツ新聞部
  • Line

モールで前進する明治大学のFW陣

涼しい空気の中、8月27日(土)菅平・サニアパークメイングラウンドにて熱戦が繰り広げられた。相手は、昨年度大学王者・帝京大学。今年度の関東大学春季大会では、35−26で明治大学が勝利を収めたが、油断できない相手だ。

まず、試合を動かしたのは帝京大だった。序盤から相手のフェーズを重ねた攻撃に苦戦。ディフェンスが薄くなっていたスペースに走られ、前半7分、先制トライを許してしまう。

その後、継続的な攻撃の中で左LO(ロック)亀井茜風(政経3=長崎北陽台)や、左FL(フランカー)森山雄太(政経3=東福岡)の大きなゲインが光り、トライのチャンスが生まれるも、ミスで相手ボールに。チャンスをものにできないまま帝京大に流れを渡し、追加点を献上した。

ゲインする亀井

「小さいミスが多く、それを相手に取られてしまった」(SO/スタンドオフ池戸将太郎・政経3=東海大相模)。終始、相手のペースに飲まれた前半。春季大会では優勢だったFW(フォワード)勝負も、前半はスクラムでの反則が目立った。

「アタックもディフェンスも我慢できていなかった」(石田吉平主将・文4=常翔学園)。明大はトライを奪うことができず、計5本のトライを許し、0−33で試合を折り返す。

メンタル的にも厳しい中で迎えた後半。しかし、このまま終わるわけにはいかなかった。後半6分、敵陣10mライン付近でのマイボールラインアウトからBK(バックス)に展開。

ゲームキャプテン・左CTB(センター)齊藤誉哉(文4=桐生一)からボールをもらった秋濱悠太(商2=桐蔭学園)が走りきり中央にトライ。「相手のスペースが空いたところに(齊藤)誉哉さんがくれたので取り切れてよかった」(秋濱)。

そして続く後半15分、今度はFWが奮起した。敵陣ゴールライン手前でのマイボールラインアウトから、モールで押し込み、最後はHO(フッカー)松下潤一郎(法3=筑紫)がグラウンディング。自慢のFW陣でのトライで勢いづいた明大。このまま点差を縮めたかったが、昨年度王者の壁は高い。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ