人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年4月7日

クボタスピアーズ船橋・東京ベイ、残り5試合に向けキャプテンの「ラピース」らが会見

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

ケガから復帰するラピース

ジャパンラグビー リーグワンのディビジョン1はカンファレンス交流戦が終わり、4月9・10日から、AとBのカンファレンスごとの折り返しの5試合が行われる。現在、勝ち点44で2位につけているのは、昨季のトップリーグで初めてベスト4に入るなど力をつけてきているクボタスピアーズ船橋・東京ベイだ。

9日(土)、大阪・万博記念競技場で、4位の横浜キヤノンイーグルスを迎えるクボタスピアーズ船橋・東京ベイがオンライン会見を開いた。田邉淳アシスタントコーチ、日本代表でキャプテンを務める「ラピース」こと、FL(フランカー)ピーター・ラブスカフニ、そして9番をつけて試合を引っ張っているSH(スクラムハーフ)谷口和洋の3人が登壇した。

田邉淳アシスタントコーチ

残り5試合、すでに同じカンファレンスで、前半戦で対戦した相手と試合をすることに関して田邊コーチは「一度やった相手とまた対戦するのが、メンタル的に一番難しい。『Bye Week』(休みの週)はリカバリーに重点を置きました。(横浜イーグルス戦は)非常に楽しみな一戦なので、いい試合をぜひ期待していただきたい」と話した。

今回の試合は東京・江戸川陸上競技場ではなく、大阪でのホストゲームとなる。「今週の月曜日、会社の創業記念日で133年目を迎えました。創業地の大阪での試合で、我々が今ここでラグビーができているのも、133年前に始めた人がいるからということを認識しながら、今週、挑みましょうという話をシェアしました。多くの方が見に来てくれると聞いているので、試合のパフォーマンスで恩返ししたい」と意気込んだ。

2位につけるクボタスピアーズは、トライ数は首位のサントリーについで、2位の50トライ、失点数はリーグ最少失点の191点と好調を維持している。

田邊コーチは「南アフリカ出身選手が多いからというのもありますが、決してFW(フォワード)頼みではないのがうちのチームの特徴です。スタッツではパス、キックの数も多い。大きなFWの選手たちをできるだけ前に持って行くのが、BK(バックス)の役目としてあります。そのあたりのコントロールをSO(スタンドオフ)の(バーナード・)フォーリー岸岡(智樹)を中心にゲームを組み立てていける」。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ